新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.6.2】G7? G10?それともG11?

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜〜っ、ニュースでサミットが話題だね! でも、サミットってスーパーでしょ?

ありゃりゃ〜、
【サミット(summit)=山の頂上】って意味で、そこから世界の権力者が集まる場の意味になったんだ。
今日はそんなサミットの記事を見てみよう!

 

2.ニュース 

www.yomiuri.co.jp

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

3.ワークシート

↓↓ 下のファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.日本、米国、英国、ドイツ(独)、フランス(仏)、イタリア(伊)、カナダ(加)

2.(例)中国に対抗するためアメリカと連携する国の枠組みを作る目的。
3.(例)2014年にウクライナ南部のクリミア半島を併合(ロシアの領土としてウクライナから奪う)したため。

 

5.おわりに

そもそもサミットってなんで始まったんだ〜?

1975年に世界経済の悪化を乗り切るために米,日,独,英,仏,伊の6カ国が集まって始まったよ。
当時はこの6カ国で世界のGDPの60%以上を占めてたんだって!

経済がテーマなんだね〜。

あとは、「民主主義・人権・法の支配・言論の自由」というのも共通の価値として守ろうってのもあるね。
けど今は中国など新興国が経済力をつけてきて75年当時とは世界情勢も変わったよ。今はG7で世界のGDP45%程度と下がってきてるんだ。

 

f:id:mifichaso:20200602103917p:plain

f:id:mifichaso:20200602103150p:plain

【データ少し古いけど…ハフポストより】

中国の成長すごっ! けど、中国は「民主主義・人権・法の支配・言論の自由」を守ってないような…

そこが問題なんだよね…。 中国やインドの成長を受けて、リーマンショックの後にはG20という枠組みで世界経済のことを話し合う体制ができたんだ。今後も世界のニュースを見ていこう!

 ↓↓ポチッ↓↓っとすると人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

サミットの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK