新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.6.3】レジ袋有料化へ!

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜〜っ、レジ袋って有料になるのね! タダのうちに買い物しといてたくさんもらっておかなきゃだね〜〜!

それじゃ本末転倒だよ〜、
そもそも何でレジ袋有料化するのかな? 今日はそんな記事を見てみよう!

 

2.ニュース 

www.huffingtonpost.jp

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

3.ワークシート

↓↓ 下のファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.7月1日

2.(例)ペットボトルなどのプラスチックゴミが、川から海に流れ出て日光や波の影響で細かく砕かれてマイクロプラスチックになる。
3.(例)燃やすことで二酸化炭素が出て温暖化を進めることになる。

4.(例)燃やされるのは食べかすなどの汚れがついた物、再利用されるのは汚れが取られた物。 

 

5.おわりに

むしろレジ袋よりペットボトルの方が問題なんだね〜。ポイ捨ては巡り巡って自分達に悪影響として返ってくるってことか…

しかも、汚れてるプラスチックは東南アジアとかに輸出してるなんて知らなかったなあ。実際は汚すぎたり、プラ以外も混ざっててリサイクルできずに埋められたり燃やされたりしてることもあるみたい。

ごみを適切に処理する法規制と施設が足りておらず、ごみの多くはインフォーマルな形で埋め立て処理されるか焼却処理されているのが現状となっている。 しかし、埋め立て処理場からごみが河川に流出、海に流れ出し海洋汚染につながっているほか、焼却処理によって発生した有毒ガスが地元の環境や食品を汚染するといった問題を引き起こしている。

プラスチックごみを巡る貿易戦争勃発か? 中国のごみ輸入禁止とその世界的影響(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース

日本はじめ先進国のゴミを東南アジアとかに押し付けてるだけってことか…

不都合な真実だね。中国もゴミを受け入れてたけど拒否して、東南アジア諸国も引き取らない方向へ動き出してるよ。

www.sankei.com

日本の中でリサイクルする体制が必要ってことだね。

その通り!  今後も自然環境が壊れないように私たちが生活していくために、国連がSDGsという目標を出したよ。今後も環境問題のニュースを見ていこう!

 ↓↓ポチッ↓↓っとしてくれとやる気が出ます! 人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

レジ袋有料化