新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.6.5】オリパラ簡素化で開催⁉︎

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜〜っ、来年のオリンピックやれるのっ⁉︎ めっちゃ楽しみにしてるんですけど!ってかハンドボールのチケット当選して購入してるんだけど!しかも2試合分っ、やだやだやだ〜っ。

まあ落ちついて。「呪われたオリンピックなんて言われてるのも不安を掻き立てるケド。
「来年開催できなかったら中止」なんて話も出てきていたり…今日はそんな五輪に関するニュースを見ていこう!

 

2.ニュース 

www.nikkansports.com

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

3.ワークシート

↓↓ 下のファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.(例)開催が延期になったため予算を削減しなければいけないから。

2.(例)オリンピックの開幕時にオリ・パラ両方の総合開会式をやり、パラの閉幕時に総合閉会式をやることが検討されている。
3.過去に3回中止となっている。

  1916年 ベルリン(ドイツ) 第一次世界大戦により中止。

  1940年 東京(日本) 日中戦争(1937年に始まる)のため中止。

  1944年 ロンドン(イギリス) 第2時世界大戦により中止。

全部戦争じゃん!  何で人間はこうも争うのか… パンダ見習って欲しい!

平和の祭典」なはずなのにね…。
古代ギリシアでのオリンピックでは、オリンピックの時は戦争をやめて皆が祭典を楽しんでいたんだよ! 素晴らしい精神だよね。

 

5.おわりに

オリパラじゃ開・閉会式って花形だもんね〜。リオ五輪閉会式のアベマリオが忘れられない!

www.youtube.com

仮にワクチンや検査の面をクリアして開催できたとしても、今までと同じようには難しいっていう判断なんだね。

今後の動きをよく見ていくしかないか… オリパラ楽しみにしてたのにぃ〜。

オリパラもだけど、まずは目の前のコロナがおさまって行くことと、経済が戻ることも大事だよね。今後もニュースをチェックしていこう!

 ↓↓ポチッ↓↓っとしてくれとやる気が出ます! 人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

オリンピア, オリンピック大会, オリンピック, 競争, スポーツ, 陸上競技, 陸上競技選手, リング, 青