新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.6.6】北朝鮮拉致 横田滋さん死去 〈追記6.11〉

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜〜っ、北朝鮮の拉致って詳しくはよく分からないんだけど……。そもそも北朝鮮は拉致を認めているの??

2002年の日朝首脳会談で認めたんだ。1970年代に多く行われてたからこの問題はなかなか進展してないんだよね…無念。今日はそんなニュースを見よう。

 

2.ニュース 

news.yahoo.co.jp

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

3.ワークシート

↓↓ 下のファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.

地図 / 北朝鮮と日本 のイラスト素材 [33692355] - PIXTA

2.①拉致  ②13  ③小泉純一郎  ④モンゴル

 

5.おわりに

お父さんの誕生日にくしをプレザントして、その翌日にいなくなるなん… 想像するだけで悲しくなるよ… 

私も娘を持つ父として胸が痛い。ずっと会えないなんて… しかも国による犯罪何だから許せるわけない!

先生、拉致問題のこと詳しくしりたいんだけど〜。

mainichi.jp

漫画で解説していておすすめ。一応17名の方が拉致されたと言われているけど本当はもっと多いんじゃないか?って言われてる。

無事に帰ってこれた方もいるんだよね?

2002年に5名の方が帰国できたよ。けど、北朝鮮拉致問題に関してまだまだ隠していることはたくさんあるんだ。詳しく知りたい方は政府のページをチェックしてね。あと、『めぐみ』というアニメは25分くらいで観れるよ。胸が痛くなるけど。。それでは今日はここまで、また明日!

www.youtube.com

 

【追記6.11】

滋さんの息子哲也さん、メディアと政治家への痛烈な言葉。当事者だからこそ言える。
産経以外の新聞はこのことに触れてる? 都合の悪いことでも報道できてるのかな〜?

news.yahoo.co.jp

 

 

 ↓↓ポチッ↓↓っとしてくれとやる気が出ます! 人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

横田滋さん死去 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父 | 社会 ...