新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.6.22】沖縄慰霊の日って なんの日か知ってる??

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜〜っ、ぼく夏になるとモンゴル800が聞きたくなるんだ! 沖縄行きたいな〜っ!あ〜な〜タァ〜にっ会いたくて〜!

モンパチは沖縄出身だもんね。彼らの作る曲は沖縄出身であることと切っては離せない。例えばこの曲…

この曲聞いて感じて欲しい! こんなに胸が詰まる曲ってないよ

先生もモンパチ好きだったんだ! この沖縄での戦争のことよく知らないから知りたいな。

2.ニュース 

mainichi.jp

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

3.ワークシート

↓↓ 下のファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.太平洋戦争末期に沖縄で地上戦が行われ、日本軍の組織的戦闘が終わったとされる日。

2.期間;1945年3月26日〜6月23日   相手国;アメリ

3.米軍;約54万8000人  日本軍;10万2000人

4.(例)爆薬を米軍の戦車に仕掛けることだったり、負傷兵を担架で運び、亡くなれば穴に埋める役割を担った。

5.(例)米軍との圧倒的な戦力差を補うため。 

5.おわりに

この記事の中泊さんは91歳。
戦争を経験した人がまだ生きていることに驚くし、この方達の記憶を僕たちが継いで行かないと。

戦争は教科書で学ぶものでないんだな。こういう方の話を聞くと ついこの間のことて思うよね。他人事じゃないっていうか。

沖縄戦のことをネットで調べたらこんなの見つけたよ。マンガだから読みやすいし、沖縄戦に巻き込まれてしまう市民の当時の様子がリアルに分かる… ツライ。。

ryukyushimpo.jp

パンダくん自分で色々調べたんだね。
沖縄はリゾート地ってイメージあるけど、こういう経緯を知って行くとまた違った見方ができるね。

ぼくモンパチ好きだし、沖縄も好きだからいろいろ調べてみる!

いいことだね!沖縄戦に関する映画や本とかたくさんあるから知ることが大事!日本で唯一の地上戦担った沖縄のことを知らなくてはいけないって思うよ。それでは今日はここまで!また明日〜。 

↓↓ポチッ↓↓っとしてくれとやる気が出ます! 人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  

沖縄慰霊の日 : 三日坊主の独り言。。。