新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.6.23】新型出生前診断ってなに??

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜〜っ、Twiter見てたらこんなの見つけて胸が痛くなっちゃった。。ぼく友達にダウン症の子がいるからその子のこと思うとさ…

私も同じ気持ちだよ。。 では、今日はこのツイートで話題になってるニュースを取り上げてみよう!

2.ニュース 

news.nifty.com

www.news24.jp

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

3.ワークシート

↓↓ 下のファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.妊婦の血液を使って胎児にダウン症など先天性の病気がないかを調べる検査のこと。

2.胎児の病気を知った妊婦が、安易に人工妊娠中絶を選択しないようにするため。 

5.おわりに

赤ちゃんがお腹にいる段階で、ダウン症とか病気がないかとか調べられるってことなんだね。
でもさ、障害や病気があるってことが分かっても「産むの辞めます」って簡単に言えないよね きっと…

そうなんだ。私も娘がお腹にいるとき出生前診断するか医師に聞かれたよ。

奥さんとじっくり話して、、「障害や病気が分かっても産むよね。だったら最初から診断は辞めよう」って結論になって結局診断は受けなかったよ。

そうだったんだ。
ただ、動画のRYOさんみたいに「家族と同じ障害があったら…」って、苦労を知っているから産まない決断をする人もいるよね。どっちが正しい? そもそも正しさはないのかな? このテーマ重い…けどとっても大事なことだと思う。

パンダくんのいう通り。簡単に答えが出ることじゃない。
ただ、ひとつ言えることは「障害や先天的な病気のことを知ること」だと思うんだ。

ダウン症で生まれたって幸せに生きている人はたくさんいる。生まれ持った病気があってもみんなから祝福されて産まれ生きてる人もいる。
私たちが知らないだけで怖がってないか?って思えるかどうかだと思う。
いろんな話を聞いたり、相談できるから、カウンセリングの整った病院でしか出生前診断ができなかったんだね。

今回の記事のように、どんな産婦人科でも出生前診断ができるようになるのなら、妊婦や家族が相談できたり障害についてしっかり学べる環境は絶対大事!
今回の記事に関してはまた今度深めて行きたいな。それでは今日はここまで!また明日〜。 

↓↓ポチッ↓↓っとしてくれとやる気が出ます! 人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  

感動】 赤ちゃん誕生の瞬間 生まれてきてくれて、ありがとう… - YouTube