新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.6.24】EXIT兼近 に生き方を学ぶ

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!    

先生ウィっ〜〜、バイブスいと上りけりぃ〜っ? トゥデイのスーニューをしナイチンゲールダンシングトゥーザナイト〜

ぱ、パンダくん急にチャラ語になったけど大丈夫?

ヒュイゴー!!

2.ニュース 

www.huffingtonpost.jp

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

3.ワークシート

↓↓ 下のファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.ピースの又吉さんのエッセイを読んで感銘を受けたことが転機となった。

2.(例)生まれ育った環境にい続けることがラクだから。変わろうと思っても小・中学校の同級生の「繋がり」に縛られて抜け出すのが大変だから。 

5.おわりに

兼近さんまじリスペクトっす!
その明るさの裏の苦労や家族への思いを知ると… いい男!

不覚ながら私はただのチャラ男だと思ってたけど、彼の言葉は その生い立ちがあるから心に響くんだなあ。

ぼくは特にこの部分が好き!

「みんなとうまく話せなかったり、日常の中で『俺だけがこう考えているんじゃないか』って感じたりしていたけど、本を読んだ時にその孤独感がなくなったというか。面白い芸人さんや、おじいちゃんの作家さんでも、今の俺と同じような感覚を持ってるんだって。共感というか、すり合わせができて。孤独感がなくなっていったんですよね」 

本読むことの意味ってコレだよね! 同じこと思ってる人がいる。ぼくは一人じゃないって、自分に寄り添ってくれる本に出会えることほど幸せなことはないよね。

人と会って話したり、ラジオ聞いたり、旅に出たり… 兼近さんが言うように、このブログも誰か一人でも「架け橋」になれるといいね。

パンダくんうまく締めるな〜。今回の記事のようにいろんな生き方に触れ自分のこれからに生かせるといいな。それでは今日はここまで!また明日〜。 

↓↓ポチッ↓↓っとしてくれとやる気が出ます! 人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  

EXIT兼近大樹さんの、“チャラくない”話 「生きる意味を見つけたのがちょっと遅かったんですよね」