新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

フランス 外出制限を解除 (4/30 木)

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!

    

フランスの友達に聞いたんだけど、
買い物とか必要なこと以外で外にいたら135ユーロ(約15000円)以上の罰金を払わなきゃ行けなかったんだって。

   

フランスは16万人以上感染して、死者が2万人以上!
厳しい外出制限をしていたんだけど、ここにきて外出制限などの効果で感染者数が減ってきたみたい。

 

僕ら日本の参考になるかもしれないね!

 

 

目次

 

1 新聞記事 

www.yomiuri.co.jp

 

※上のリンク先のニュースを見ながら、下のワークシートを答えてみよう。

 

2 ワークシート

1.ほとんどの商店は営業できるが、まだ閉鎖が続くのはどのような場所か?

 

2.公共交通機関(電車やバスとか)に乗る際に義務付けられたことは何か?

 

3.幼稚園、小学校、中学校は再開にあたりどのような配慮がされるだろう?

 

4.フランスの他に外出制限を緩くしたり、コロナ患者数が減っている国や地域があるか調べてみよう。

   

 

3 答え

1.カフェ、レストラン、大型ショッピングセンター、大規模な美術館など。

 

2.マスクの着用

  

3.1クラス15人以下にする。

 

「三密」を防ぐんだね〜。

 

 

4.例えば台湾。新規感染者数が0人の日もある。

www.nikkei.com

 

4 おわりに

フランスに首相の言葉みたいに、「コロナと共に生きなければ」って私たちも考えなきゃいけない言葉だね。

 

うん。
もしかしたら、40人くらいの子供たちが1クラスに集まることはなくなるかも。

 

そもそも毎日学校に通うこともなくなったり!?
スポーツ観戦やコンサートなんかも密集状態での開催は無くなるかも!? とか数え切れないほど変わっていきそう。

 

変化に適応していくことが求められるんだなあ。

 

その通り!
それではまた明日もニュースで学ぼう!