新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.10.7】かぜの時は、お家で休もう⁉︎

 

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜〜っ、2ヶ月ぶりの更新だね!元気だった? なんかあった? 連絡ないから心配したよ〜〜〜っ!

パンダくん久しぶり! 

先生……
しんどい時は素直に「しんどい」って言っていいんやで。。自分に嘘ついたらいけないんやで。人生一回きりやからね〜〜っ。

(あやしい関西弁だな〜!)
ただ仕事や育児で忙しかっただけだよ。そういえば、「休む」ってことに関して考えさせる記事を見つけたから一緒に読んでみよう!

2.ニュース 

www.huffingtonpost.jp

※ニュースを読んで、ワークシートをやってみよう!

3.ワークシート

↓↓ 下のファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.(例)今までのかぜ薬の広告は、つらい状態でも頑張ることを良しとする広告コピーが多かったから。今までと逆のことを言っていて新鮮に受け止められた。

2.(例)社会課題として「働き方」に注目集まる中、風邪をしっかり治すために「つらくても頑張ること」を良しとするのを助長出来ない。そして、かぜ薬を求めている人に寄り添った存在であるには?を検討した時に、今回のようなコピーに至った。

5.おわりに

僕もこの広告、電車で見たよ〜!
え、休んでいいの?って驚いたもん。

 30代の僕なんかからすると、
「少しの熱とか、体調不良なら歯を食いしばって出勤しろ!」ってのが当然のように刷りこまれてるもんな。

。ボクら10代からすると「なんで無理してまで頑張るの? たかが仕事でしょ〜。自分の体調とか生活の方が大事じゃん。」って思っちゃう。

コロナ禍で、風邪で出勤して周りに感染させたら申し訳ない。って空気感になったし。
何より、体調悪い時は良くなるまでしっかり治そう!って当たり前のことが当たり前に言えるようになったんだね。

コロナでボクらの考え方が変わってきているいい例だね。 

変化する時代に対応していけるしなやかさを持って行きたいね。
それでは今日はここまで!また明日〜。 

 ↓↓ポチッ↓↓っとしてくれとやる気が出ます! 人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  

 

パイロンPLシリーズ