新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.6.8】お菓子の過剰包装Stop!

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜〜っ、アルフォートって何であんなに美味しいいの〜〜〜っ⁉︎ ステイホーム中に食べすぎてアルフォート太りしてしまった〜アルフォートめ許さん!イライラするからアルフォート食べてやる!!

…………………………………………。

 

2.ニュース 

www.tokyo-np.co.jp

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

3.ワークシート

↓↓ 下のファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.プラスチックゴミが増えるお菓子の過剰包装をお菓子会社にやめてほしい、ということについて署名活動をしている。

2.(例)4、5月に自宅で過ごす時間が長くゴミ箱にプラスチックゴミがあまりにも多いことに気付きショックを受けた。特にお菓子は過剰に包装されてい流ことに気付き、海洋プラスチック問題に危機感を持っていたため署名活動を始めた。

3.(例)トレーを抜くなどエコパッケージ化を進めることや、植物由来のプラスチックに替えるなどしていくとコメントしている。

4.

昨日、クラウドファンディングのことを話題にしたけど、若者が社会問題に声を上げることができるのは素晴らしい! 

5.おわりに

ステイホーム期間で家庭ゴミ増えてたんだね〜。去年の約10%増えてるとは…

お菓子会社に勤める友人にこのこと聞いたら、
「お金がかかるから過剰包装はやめたいんだよね〜」って言ってたよ。

え〜⁉︎ じゃあ何で過剰包装が続いてるの??

曰く、「輸送中にお菓子が割れちゃったりするのを防ぐため」なんだって。あとは、「ちょっとの割れでもクレームを言ってくる人がいるからさぁ〜。ふぅ。」って言ってた。

そっか〜。消費者のことを思ってのことだったのね! 皆んながちょっとくらいの割れなんて気にしなければいいのに! 味は変わらないんだからっ。

sustainability.jp

上のリンクでは、分かりやすく過剰包装の現状を解説してるよ〜。
過剰包装は日本人ならではの「思いやり」、「清潔さ」が影響してるのかな⁉︎ レジ袋も有料になるし消費者である私たちの意思ある選択大切だね。それでは今日はここまで、また明日!

 ↓↓ポチッ↓↓っとしてくれとやる気が出ます! 人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  チョコ, チョコレート ・ バー, お菓子, チョコレート, 食品, 甘い, デザート, ココア, キャンディ