新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

コロナで今後のことが不安な時は?? (4/28 火)

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!

    

GWなのに遊びに行けないなんて…友達にも会いたいし、映画も見に行きたいし、新鮮な笹も食べたいし、、こんな天気がいいのに、買い物も行けないし、、

   

パンダくん、どうしたの? ずいぶん疲れてるみたいだけど。

 

先生〜っ。もしコロナが無い普通の日々だったらって思うとツラくてツラくて。

 

私も茨城の友達に会う計画をしてたけどキャンセルしたよ。なかなか、気持ち切り替えられないよね。そうだよね。

 

そうなの。

 

そんな私たちを励ましてくれる記事を見つけたよ。一緒に読んでみよう!

 

目次

 

1 新聞記事 

f:id:mifichaso:20200428205918j:plain
日本経済新聞 』4月28日 朝刊

 

 

2 ワークシート

1.福田さん(この文章の筆者)が伝えたいことはなんだろう?

この文章を読んで「感じたこと・思ったこと・考えたことなど」を文章にしてみよう(短い文でもいいよ!)。また、それを家族などと話してみよう!

    

 

3 答え

1.

福田さんは何を伝えたかったのかな?

 

僕が共感したのは…
「自分の力で変えられるのは自分の考え方だけ」ってこと。
コロナが広まってる現実は今すぐには変えられないと受け入れること。だから、TVやネットニュースの言ってることに振り回されないで、自分のことに一生懸命になることだと思ったよ。

 

いいこと言うね〜。パンダくんの「一生懸命になる自分のこと」ってなに?

 

大したこと思いつかないけど…手洗いとか、早寝早起きとか、お菓子ばっかり食べないとか、勉強してみたいことの本やHPみたりとか、、かな?

 

他人や、世の中は簡単には変えられないもんね。私も根拠のない情報が溢れるネットニュースは見なくなったなぁ。それより、好きな本を読んだりして自分のためになることに時間を使うようにしてるよ。 

 

 

4 おわりに

 

なんか少しだけだけど心が軽くなったような気がする!

 

必ず状況は良くなるから、その日を信じて今はStay Homeしよう。 それではまた明日。 Good Luck!