新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.8.7】ヒロシマ原爆から75年

 

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜〜っ、こうの史代さんの『夕凪の街 さくらの国』ってまんが知ってる??

読んだことないな〜。 

もう胸が締め付けられて…
戦争とか原爆のことって昔すぎてイメージ湧かないけど、いつの時代も人々の日常生活はあるんだなぁ…って。

へ〜、読んでみたくなってきたなぁ。こうの史代さんって『この世界の片隅に』を描いた方なんだね!
じゃあ今日はそんな原爆についてみていこう。

2.ニュース 

www.jiji.com

www.youtube.com

www.nhk.or.jp

※ニュースを読んで、ワークシートをやってみよう!

3.ワークシート

↓↓ 下のファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.戦争を早期に終結させ、双方の被害を抑えるため必要。

2.アメリカが(戦争後、敵対することが予想された)ソ連に対して威嚇すること。

5.おわりに

動画の原爆開発者の話で印象的だけど、
「私だって日本兵に仲間を殺された」って。結局さ、戦争は憎しみの連鎖が続いてくってことでしょ。だったら最初から始めなきゃ良いじゃん!

 アメリカ側の言い分も確かに一理あるのかもしれないけど…
記事にあるように本当に原爆を使用する必要はあった?
原爆を使わなくても日本の負けはほぼ確実だったわけで。

ボクたち日本に住んでる人が、原爆の怖さとか悲惨さに無関心になったらダメな気がする。
ボクと同じ年齢で亡くなっていった方たちに申し訳ないよ。。

まだまだ、調べれば原爆や戦争のことはいくらでも学べれるよ。私たちは、悲惨な出来事を忘れないようにしよう。
それでは今日はここまで!また明日〜。 

 ↓↓ポチッ↓↓っとしてくれとやる気が出ます! 人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  

 

 京都や横浜も原爆投下の有力候補地だった | 安全保障 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準