新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【ニュース1年生 R2.10.21】性の知識 何を信用したらいいんだろう⁉︎

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜〜っ、ボクの友達でSNSで出会った女の子と会いまくってる男子がいるんだよね。

SNSってのがイマドキ高校生だなあ。
ところで、その友達って女の子とデートするわけだけど正確な「性の知識」持ってるかな?

先生〜っ、いまの高校生なんてネットの知識があるんだから!大丈夫だよ!

そのネットの知識が不安なんだよな…

でも、学校でちゃんと教えてくれないし〜!
親から性の知識教わるなんて論外だしねっ!

じゃあ今日はこんな記事読んでみよう。

2.記事

plus.clisk.com

記事のデータ驚き…
10代の中絶件数は年間15000人もあるんだ…

中高生の性に関する諸問題

・中絶件数:年間約16万件出生数の1/6が産まない選択
 そのうち、10代の中絶件数は年間約15000
・性経験のある女子高生の約8人に1人が性感染症に感染
SNSを通じた10代の性被害が過去最多
・若者が触れる性情報の情報源は、「友人」「インターネット」が多くを占めており、インターネットの割合は年々増加

記事で染谷さんも言っているけど、
SNSの偏った情報を信じてしまったり、AVを教科書として捉えちゃう人もいるからこそ、正しい知識を子供たちに届けることが必要なんだ。 

あと記事で気になったのが下の言葉…

もう1つは、自己肯定感の低さや居場所のなさ。

自分が誰かに愛されているという実感を持てていないことから、性行動を通じて、ほんの一時だけでも自分に価値を見出そうとしたり、生きていく手段として性行為をしたりする子もいます。

そんなときに、「安易な行動」と一方的に否定したり、「自分(の体)を大切にしましょう」と伝えたりしても、「綺麗事を言うな」と反発されてしまうケースは多々あります。

男の方は体の関係を持ちたいだけなのに…。

一人ひとりが自分は愛されてる、認められてるって思えることが性教育にも繋がってくるんだね。

正しい性の知識も必要だけど、「人との関わり方を学ぶ」って言う染谷さんの言葉が印象的。

じゃあ、ちゃんとした知識を知りたくなったら何を参考にしたらいいの?

seicil.com

普段 友達に聞けないようなことをおおっぴろげに相談・回答してくれてる!

恥ずかしながら、30代のおっさんも勉強になることばかりです…
大人になっても正しい知識を知っているつもりになってるだけだったんだなと反省。今からでも勉強しよう!

pilcon.org

染谷さんが代表を務めるPILCONのサイト。かわいい動画もあるのでおすすめ!

最後はこの曲、助産師YouTuberシオリーヌでみんなも勉強して、彼・彼女を大事にするんやで!
ヒアウィゴ!!

www.youtube.com

うわっ!!
パンダくんがDJになってる!シオリーヌさんの動画もいいね!
それでは今日はここまで!また明日〜。 

↓↓ポチッ↓↓っとしてくれとやる気が出ます! 人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  

f:id:mifichaso:20201021105957p:plain