新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.10.8】なんで、はんこ廃止⁉︎

 

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜〜っ、銀行へ口座作りに行ったら「はんこ押して」って言われたんだけど。パンダがはんこ持ってるわけないじゃんっ!なんでサインじゃダメなの⁉︎プリプリ!!

パンダくん、そう怒らないで。
はんこは日本の文化だから… 

先生、今ニュースではんこ廃止のことやってるじゃん。
ボク 河野大臣のこと応援してるんだっ。Twitterもフォローしてるしね〜っ。

じゃあ、今日ははんこ廃止についてのニュースを見てみよう!

2.ニュース 

www.nhk.or.jp

※ニュースを読んで、ワークシートをやってみよう!

3.ワークシート

↓↓ 下のファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.河野太郎 (規制改革担当大臣)

2.(例)

・デジタル化が進み、行政側の作業効率が上がる。

・オンライン上で完結するため、役所まで行かなくてよくなる。

・はんこを押すためだけに出勤する必要がなくなる。リモートワークが進む。…等

3.(例)

・高齢の方や、経済的な理由で電子的な機器(スマホやPC)を使えない方もいる。そのような方には、今まで通りはんこを使える環境を維持しなくてはならない。

・「はんこ」と「デジタル」の共存を求める。一度無くしたものは元に戻らないから慎重にして欲しい。

5.おわりに

太郎ちゃん、どんどんやっちゃえ〜〜!

太郎ちゃんって。。
テクノロジーの変化に合わせて行政の仕組みが変わっていくのは当然だよね。

そもそも、花押を書くのが面倒だからはんこ制度が生まれたんだよね⁉︎
欧米は重要書類もサインでOKな文化だし。

内閣制度の概要 | 首相官邸ホームページ

在宅勤務が普及して、はんこ押すために出勤する!ってのが話題になったのが変化のきっかけになったよね。はんこ廃止もコロナ禍の副産物ってことかな。

コロナでボクらの考え方が変わってきているいい例だね。 

変化する時代に対応していけるしなやかさを持って行きたいね。
それでは今日はここまで!また明日〜。 

 ↓↓ポチッ↓↓っとしてくれとやる気が出ます! 人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  

 

印鑑から国民を守る党のTwitterイラスト検索結果。