新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

コロナ詐欺 (5/14 木)

目次

 

 

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!

    

先生!
今日メール来たんだけどマスク1箱100枚が5000円で買えるんだって!
先生の分も申し込んどいたよ〜 ラッキー!

   

パンダくん、そのメール本当に信じていいやつ?
まさかもうお金は払った?

 

もちろん!
だって、タイムセールですぐ銀行振り込みできる人 限定ってやつだったからね。

 

なんか怪しいな〜。
最近、コロナにまつわる詐欺が増えているって記事を見てみよう。

 
 

 

2.ニュース


www.tokyo-np.co.jp

 

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

 

3.ワークシート

 

↓↓ 下の pdfダウンロード印刷してやってみよう! ↓↓

  

     

 

4.答え

1.(例)クレジットカードの番号を簡単に教えない。

 

そもそも、メールを無視すればよかったね。

 

2.(例)世の中に不安や切迫感がまんえんしているから。また、外出自粛で高齢者が自宅にいる時間が長くなっていたり、友人や家族と話す機会が減っていることも理由として考えられる。

 

3.(例)お金は払わない、事業者にも連絡しない。

 

国民生活センターに相談するのも手だよ! 「188」と電話をかけると相談に乗ってくれるよ〜

 

 

5.おわりに

センセ〜!
さっきのマスク通販のHP見ようと思ったら「存在しないサイトです」って表示されたよ……
 

あーあ。急いで買っちゃうからだね。
ネット通販を利用するときは、その業者の「名前・住所・電話番号」を少なくとも確認しないと。
あとは、ネットでその業者の情報を調べると、詐欺被害の報告が出てくることもあるよ

 

悔しい…… 
そういえば、さっき厚生労働省の人から「マスクと請求書を送るのでご確認ください」って電話きたよ。国の機関なら大丈夫だもんね! そっちでマスク買うよ!

 

パンダくん、詐欺に引っかかりすぎ! 記事を自分のこととして読んでみよう!
では、また明日〜。

 

コンビニ払い」を指示する架空請求詐欺に注意 - シニアガイド