新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

米中関係悪化!? (5/15 金)

目次

 

 

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!

    

ニュース見てるとアメリカのニュースってよくやるよね。世界には200近い国があるのに、、アメリカは特別なの?

   

アメリカは世界一の経済力と軍事力があるからね! 日本の同盟国ってこともあるしね。世界へ与える影響が大きいんだ。

 

そうだったんだ!

 

世界で一番 軍事やお金をもっている国を覇権国と言うよ。そのアメリカの覇権を取って代わろうとしている国があって、、パンダくんの故郷の中国なんだ。今日はそんなニュース!

 
 

 

2.ニュース

 

mainichi.jp

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

 

3.ワークシート

 

↓↓ 下の pdfダウンロード印刷してやってみよう! ↓↓

  

     

 

4.答え

1.

 

 

2.(例)中国新型コロナの対応が遅れたから世界中に感染者が広がったことについて批判している。

 

3.(例)中米関係が安定していることがお互いに利益となるという、協力をしていこうという姿勢を見せている。

 

5.おわりに

米中関係は今後も仲が悪くなりそうな予感……
 

コロナが広まる以前から、トランプ大統領は中国を敵視している政策を続けているんだ。

 

そうなんだ… 自分の故郷の中国はもちろん、アメリカのハリウッド映画もロックも好きだし、、仲良くしてほしい。

 

パンダくんの思いはわかるんだけど、国際情勢は一筋縄ではいかないんだ。そんな米中関係は現在の重要なテーマだから明日以降も続けていくからね!

 

f:id:mifichaso:20200515233200j:plain