新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

尖閣諸島に中国公船が侵入 (5/13 水)

目次

 

 

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!

    

中国の武装した船が日本の領海に入ってきたというニュースを見たよ。

   

しかも、日本の漁船を中国の船が追いかけるっていうニュースだね。
問題の場所になっているのはどこか知ってる?

 

尖閣諸島だね。
日本の領土なのに、中国が「自分の領土だ!」と言ってるんだよね

 

さすが故郷の国のことだけあってよく知ってるね〜。今日はそのニュースを見ていこう。

 

 


 

 

2.ニュース


www.google.com

 

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答え。

 

 

3.ワークシート

 

↓↓ 下の pdfダウンロード印刷してやってみよう! ↓↓

  

     

 

4.答え

1.

f:id:mifichaso:20200513165655p:plain

01.尖閣諸島位置図

尖閣諸島の住所は沖縄県石垣市なんだ。

 

 

2.(例)尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船が日本の漁船に接近し追いかけたことについて抗議した。

 

海警局というのは中国軍の組織下にあるんだ。
日本の警察や海上保安庁海猿でおなじみ)っていうより、軍隊寄りの組織なんだ。

 

 

 

3.(例)日本の漁船がいたのは中国の領海だから、日本側こそが違法であるという主張。

 

あれ〜。尖閣諸島って日本の領土なのに。強引というか何というか…

 

中国は南シナ海に人工的な島を作って領土を広げてもいるんだ。当然、フィリピンやベトナムなど周辺国は抗議しているんだ。

 

mainichi.jp

 

 

5.おわりに

中国はなぜこのタイミングで尖閣諸島に進入しているんだろう?
 

アメリカ軍の空母でコロナ感染が広まってしまったため、その隙をついて進出していると言われているよ。

 

www.nishinippon.co.jp

 

世界一の軍事力を持つアメリカが出てこれないとなると、、、有利にことを運べると踏んだんだね。
日本や同盟国アメリカの出方をうかがっているってってことなのかな?

 

もっと広い視点から見たら、
アメリカvs中国 の覇権争いという構図なんだ。
最悪のシナリオはアメリカ側・中国側に別れて武力衝突が起きるかも……  しかも戦場は日本で……
想像したくないけど、今後も国同士の関係にアンテを張ってニュースを見ていこう!

 

領海侵入で中国に抗議 日本政府、尖閣の漁船追尾: 日本経済新聞