新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

服の輸出が落ち込んでいる!?

皆さんこんにちは。今日も1日10分でニュースに詳しくなろう!

 

コロナで仕事を失う人が増えていると聞くよ。。

 

そうなんだ。人々が外に出て買い物したり、外食したり、飛行機乗ったりホテルに泊まったりが無くなってる。それでお金の流れが悪くなっているんだ。

 

それって日本だけなの?

 

実は世界中で経済が悪くなると予測が出ているんだ。今日はアジアの国々の経済をみてみよう!

 

目次

 

 

1 新聞記事

f:id:mifichaso:20200419211720j:image

日本経済新聞』4月18日 朝刊

 

 

2 ワークシート

1 衣料品の輸出額でアジアが占める割合は何割か?

 

2 衣料品の製造を多く扱う広東(カントン)省で海外から受注する何割が延期やキャンセルになったか?

 

3 広東省の場所を地図アプリや地図帳で調べてみよう。

 

4 中国やバングラデシュベトナムなどのアジアの国では、なぜ衣料品の輸出額が多いのか? 調べたり、聞いたりしたことを書こう。

 

5 あなたの家にあるユニクロの製品はどこの国で作られたものか? 「Made in 〜」または「〜〜製」というのをタグから見つけてみよう。

 

 

3 答え

1 約6割

 

2 8割

 

3 

f:id:mifichaso:20200419214734p:plain

 

 

上海(シャンハイ)、北京(ペキン)についで、中国で第3位の経済規模だよ〜

 

 

4 (例)人件費が安いから。

でも、、最近の中国は経済発展にともない人件費(働いてる人に払うお給料の金額)が上がっている! だから、より人件費の安いバングラベトナムに衣料品の工場が増えているんだ。

 

f:id:mifichaso:20200419215938p:plain

三菱UFJ銀行 https://www.bk.mufg.jp/report/insasean/AW20190508.pdfより引用】

 

 

他にも人件費が安い国もあるけど、治安(安心して暮らせるか)や輸出のしやすさ(電車や道路など交通が整っているか)なども理由だよ。

 

 

ユニクロの工場は中国が一番多いね!他に多いのはベトナムバングラデシュだね。他にもインドネシアカンボジア、インド、マレーシア、ミャンマースリランカ、タイに工場があるよ。

 

www.fastretailing.com

 

 

スリランカやマレーシアは特に工場が少ないから、もし見つけたらラッキー!?

 

 

4 おわりに

今日もよくがんばりました!

 

新聞記事読むのはなかなか慣れないよ〜。字も小さいし漢字も難しいし…

 

そうだね。でも、飛ばしながらでもいいから読めるとこから読むことをオススメするよ。いつの間にか慣れてくるから大丈夫!

 

明日からも健康に気をつけてお過ごしくださいね〜