新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

10万円給付

皆さんこんにちは!
今日も1日10分でニュースに詳しくなろう!

 

ニュース見ると最近コロナばっかりで疲れちゃうよ〜

 

そうだね。でも、今ほど政治の動きが身近に感じることはないよ。

 

そう言われてみると…10万円がもらえる!ってニュースあったね。パンダも もらえるのかしら。。

 

それじゃあ今日は給付金について記事をみよう!

 

目次

 

1 新聞記事 

f:id:mifichaso:20200418103954j:image

日本経済新聞 』4月18日 朝刊

 

 

2 ワークシート

1.いつまでに10万円の給付をはじめようとしている?

 

2.10万円給付は「公平性」が課題になっている。どのようなことが課題となっているか記事の言葉を使って答えてみよう。

 

3.記事の中で、「経済対策としての効果はみえづらい」とある。効果がみえづらいのはなんでか記事の言葉を使って答えてみよう。

 

 

3 答え

1.5月中

 

2.(例)5月中に10万円を給付しても、生活に困った人にとっては十分な手当てにならない可能性があるから。お金に余裕がある人にも同じように10万円が配布されるから。

 

3.(例)使われずに預金されてしまう。外出や旅行、外食が自粛されてるからお金が使われないかもしれない。

 

 

4 おわりに

はじめは生活に困ってる人に30万円と言ってたんだよね。

 

そうなんだ。だから、お金持ちにも渡すことについて批判もあるよ。

 

パンダはともかく、日本で働き暮らす外国人はもらえるの?

 

住民票を持ってる外国人も対象だよ。そして、赤ちゃんも10万円もらえるんだ。

 

そうなんだね〜。

 

生活に困ってない人は寄付をしよう!なんて動きもすでにあるよ。

 

 

 

今回のお金はあくまでも困っている人の生活支援ということを忘れてはいけないね。それでは今日はここまで。Good Luck!