新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

宇宙へむけて日本人が飛ぶ!

1日10分( ̄▽ ̄)

新聞記事を読んで、ワークシートにチャレンジ!

休校期間中こそニュースに詳しくなろう!

 

 

目次

 

 

 

1.新聞記事

f:id:mifichaso:20200417155103j:plain
日本経済新聞』4月17日 朝刊

 

 

2.ワークシート

1.新型宇宙船の「クルードラゴン」に乗ることになる日本人宇宙飛行士は誰?

 

2.スペースシャトルの後継機(「こうけいき」後をつぐ宇宙船)となる 宇宙船を作るのはボーイングアメリカの航空機の会社)と、もう一つはなんという会社か?

 

3.今まではNASAが宇宙船の開発・所有・運用などを行ってきた。でも、今回ボーイングなどの民間会社を利用するのはなんで? 記事の言葉を使って答えよう。

 

4.スペースXのイーロン・マスク氏は他にどんな会社を設立したか調べてみよう。 

 

3.答え

1.野口聡一さん

 

2.スペースX

 

3.アメリカが、スペースシャトルに多額の国費を使ったから。

 

4.TESLA 電気自動車の会社  

www.tesla.com

 

↑電気自動車のスポーツカーが画期的!かっこいい!

 

他にもPayPalというオンライン決済の会社の設立したり、有名な経営者なんですね〜。 

 

 

4.おわりに

いつも読んでいただきありがとうございます!

要望意見などありましたら、遠慮なくコメントくださいね〜

 

開けない夜はない、あがらない雨はない(^_^)v

皆様の健康と幸せを祈って Good Luck!