新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

八田與一 (5/10 日)

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!

    

先生は海外旅行で特に好きな国ってある?

   

それはもう、ダントツで台湾だね!
ご飯は何食べてもうまいし、何より台湾の方達は親切だったなあ。

 

台湾は親日って言うけどなんでなんだろう?

 

かつて台湾に貢献した日本人がいたから、なんて言われているよ。

 

 

目次

 

1 新聞記事 

 

www.sankei.com

※上のリンク先のニュースを見ながら、下のワークシートを答えてみよう。

 

2 ワークシート

1.台湾の位置を地図アプリや地図帳で調べよう。

 

2.台湾はかつて日本が統治していたが、それは西暦何年から何年か? 調べてみよう!

 

3.八田與一は、台湾で何をした人であるか? 記事の中から読み取って書いてみよう!

 

4.「日本に対するお返し」として金沢市加賀市へ送られてきたものは何か?

   

 

3 答え

1.

f:id:mifichaso:20200510214131p:plain

 

2.1895年〜1945年 (50年間)

  

 

3.(例)台湾でダムを作り、ダム周辺の作物の収穫量を大幅に増やした。

 

4.マスク100万枚、防護服1000着

 

4 おわりに

台湾に貢献した日本人がいたんだね。知らなかった〜

 

ただ、、日本が統治していたことに対して当然よく思わなかった台湾の人たちがいたことも事実なんだ。

 

そうだよね。ただ、台湾という土地のために奮闘した日本人がいたことに驚き。

 

詳しく知りたい人は下のリンクを見てみよう!

 

www.travel.co.jp

 

f:id:mifichaso:20200510221639p:plain