新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

上海ディズニーランド再開 (5/11 月)

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!

    

ディズニーランド行きたい!チュロス食べたい!ビックサンダー乗りたい!ミッキーと写真撮りたい、あとはね……

   

日本中に、いや世界中にパンダくんと同じようの持っている人はたくさんいるだろうね。

 

なんか、中国の上海ディズニーランドが再開したって聞いたよ〜〜。

 

 

 

目次

 

1 ニュース

 

www.asahi.com

 

※上のリンク先の動画を見て、下のワークシートを答えてみよう。

 

2 ワークシート

 

↓↓ 下の pdfダウンロード印刷してやってみよう! ↓↓

drive.google.com

 

1.上海(シャンハイ)の位置を地図で探してみよう。

 

2.お客さんが、入場時にやらなければいけないことは何?

 

3.記事中に「春節」という言葉が出てきたが、春節とは何か? 調べて書いてみよう。

    

 

3 答え

1.

f:id:mifichaso:20200511143502p:plain

 

2.

・一定の間隔をあけて並ぶ

・体温検査

・身分証明書の提示

・マスク着用

 

3.(例)中国のお正月で中華系の人たちは大型連休になる。また、旧暦のお正月なので 日本の1月1日ではなく毎年変わる(2020年は1月25日)。

 

ところで先生。旧暦ってなあに?

 

太陰太陽暦と言って、
ざっくり言うと 月の満ち欠け(29日ほど)を一ヶ月とする。1年が354日になるよ。

 

え!? 1年って、太陽の周りを地球が1周する日数だから365日でしょ!

 

そうそう。だから、足りない日数を補うために19年に7回(ざっくり言うと3年に1回くらい)13ヶ月目があって調整してたんだ。

 

ややこしや〜〜。

 

日本も明治6年1873年)までは太陰太陽暦だったんだよ。
だから、私の田舎では七夕祭りを8月7日にやっているんだ。これは旧暦の7月7日に合わせてるってこと。
下のリンクがわかりやすく解説してたよ。

 

www.i-nekko.jp

 

 

 

4 おわりに

ディズニーランドの再開は、緊急事態宣言解除後の日本の取っていく行動の参考になるね。

 

通常の入場者数の3割くらいに制限するんだって。
 

全国的に緊急事態宣言が解除されても、今までと同じように満員のテーマパークやお祭りなんかはしばらくできないだろう。

 

コロナと生きる世界になるんだね。そういえばコロナに感染したイギリスのジョンソン首相が、徐々に外出制限などをなくしていくに際して「Stay Alert(警戒を続けて)」 と呼び掛けてるみたい。

 

www.asahi.com

 

私たちこの世界の変化に適応して行かなきゃってことだね。そのためにもニュースにアンテナを張っていこう!

 

 

f:id:mifichaso:20200511154847p:plain