新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

スマイリーキクチさんが語るデマとの付き合い方 (5/6 水)

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!

    

休校が延長されるのか〜。YouTubeも見飽きたしなあ…。SNSばっかりやってるよ。

    

家でどうやって過ごすか、そろそろ疲れてきた? そんな時はSNSの使い方も気をつけて!

 

 

目次

 

1 新聞記事 

 

www.tokyo-np.co.jp

 

 

※上のリンク先のニュースを見ながら、下のワークシートを答えてみよう。

 

2 ワークシート

1.スマイリーさんは、かつてどのようなデマで苦しんだ?

 

2.デマと思われる情報に出会った時、友達に伝える前にどのようにしてほしいと伝えている?

 

3.この記事を読んで、印象に残ったこと思ったことを書いてみよう! そして、家族などと話して意見交換をしてみよう。

    

 

3 答え

1.(例)地元で起きた殺人事件に関わったというデマをインターネットに流され、解決まで10年かかった。

 

2.(例)発信者を調べたり、会社や役所のホームページを見て確認して欲しい。

 

3.

パンダくんはどう思った?

 

僕は、
「自分や家族がされたらどう思う?」っていうところが印象に残ったよ。ネットは相手の顔が見えないから、ついつい悪口言いやすいけど自分が言われたら…って思うといやだ!

 

そうだね。そういえばこんな記事があったよ。

 

www3.nhk.or.jp

 

ネット上で度を越した誹謗中傷を言った人を特定しやすくなるんだ。

 

スマイリーさんの言うように、「人を攻撃する言葉はいつか自分に戻ってくる」ってことを忘れないようにしたいね。

 

 

 

4 おわりに

この前もデマの記事を取り上げたけど、今のネット社会は誰だって被害者にも加害者にもなりうるってことだね。

 

うん。
だから僕もSNSの書き込みは、公開する前にもう一回チェックするようにしようって思った。

 

そうそう。
SNSもネットも本来は便利なものだから、有効に使って行かないとね!

 

f:id:mifichaso:20200506214834p:plain