新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

緊急事態宣言が延長 街の人の声は (5/5 火)

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!

    

近所のピザ屋に行ったら、お店に入れなくてテイクアウト専門になってたよ。

   

3密になるから店内での飲食は自粛している店が多いよね。

 

緊急事態宣言が延長されたけど、
ピザ屋の店長は「ちゃんとしたお金の補償がないのに、店の営業を自粛しなさいと言われても困る!」って怒ってたよ〜。

 

個人でやっているような小規模なお店は金銭的にかなり厳しいところが多いみたいだよね。

 

 

目次

 

1 新聞記事 

 

www.tokyo-np.co.jp

 

※上のリンク先のニュースを見ながら、下のワークシートを答えてみよう。

 

2 ワークシート

1.干物屋の入沢さんはなぜ、「(お店を)開けるも地獄、閉めるも地獄」と言っているのだろうか?

 

2.そば屋の店主が「(都の休業補償も)うちじゃ絆創膏ばんそうこうぐらいの効果」と言っているが、絆創膏とはどの程度のことを表しているのだろう? あなたの思う言葉で書いてみよう。

 

3.記事に出ている子供を持つ親の心配事はどんなことか? 2つ取り上げて簡単に書いてみよう。

    

 

3 答え

1.(例)お店を開けてもお客さんはほとんど来なく、閉めているのと変わらないから。

 

2.(例)出ていく出費に対して、都がくれる休業補償のお金は ほんのわずかな手当てにしかなっていないということ。

 

3.(例)

・自宅でひらがななどを教えているが、きちんと身につくか心配だということ。

・小学校が始まらないから仕事を始められないこと。

・子供たちが遊べる場所がないこと。

・子供が動いてないから体力の低下が心配だということ。

…などなど。

 

 

4 おわりに

緊急事態宣言が延長されて仕方ないと思っている人が多いんだけど、お店を経営している人や子を持つ親御さんは心配事が絶えないね

 

うん。
僕は気に入ってるピザ屋やラーメン屋、とんかつ屋、カフェ、定食屋を食べて応援するって決めた!

 

食べてばっかり!お金に余裕がある人は食べて応援、買って応援してもいいかも。
だけど、そもそも仕事がなくなったり経済的に困っている人もいる。だから、コロナ自体もだけど コロナがもたらす経済危機も警戒しなきゃいけないんだ。

 

mainichi.jp

 

経営的に厳しくなって自ら命を経ってしまったのかもしれないというニュースもあったんだ。。

 

コロナと同じくらい、経済も人の生死に関わるってことなんだね。。経済のニュースにも注目していかなきゃいけないね。

 

その通り。
そのために世の中のことにアンテナを張って、明日もニュースで学ぼう!