新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

新しい生活様式 (5/4 月)

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!

    

最近テレビ見てると家からリモート中継してる人が多いよね。

   

コロナ禍で一気に広がったよね。

 

他にもお店で並ぶ時も間隔空けたり、よく手を洗うようになったり生活がガラッと変わったなあ。

 

今日そんなコロナと共に生きる時代の生活のすすめが政府から出たよ。

 

 

目次

 

1 新聞記事 

 

www.nikkei.com

 

※上のリンク先のニュースを見ながら、下のワークシートを答えてみよう。

 

2 ワークシート

1.「国内の感染状況」の図を見て、いまだ感染者がいない県はどこか答えよう。

 

2.感染が予想される複数の人が手を触れる場所は、例えばどこか?

 

3.感染リスクが高いとされるトイレでは、どのような行動をすればいい? 記事の言葉を使って答えよう。

 

4.この記事を読んで、自分ができること・やっていることを書いてみよう。

   

 

3 答え

1.岩手県

 

2.(例)エレベーターのスイッチやキーボード、タブレット、タッチパネルなど。

 

 

3.(例)清掃や消毒に加え、ふたを閉めて水を流す。 

 

4.

食事は横並びで食べるって〜、これから普通になるのかな??

 

4 おわりに

コロナはみんなの行動様式も変えてしまっているね。

 

うん。これを機に時代が変わるのは間違いなさそう。

 

私たちは時代の変わり目に生きているってことは確かだね。
そのために世の中のことにアンテナを張って、明日もニュースで学ぼう!

 

f:id:mifichaso:20200504215534p:plain