新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

バンクシー 粋だねえ! (5/8 金)

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!

    

バンクシーイカしてる〜〜。

   

今日はどうしたの?! 

 

バンクシーの新聞記事を見つけたんだよ!今日はこれを読んでみようよ〜。

 

 

目次

 

1 新聞記事 

 

www.asahi.com

 

※上のリンク先のニュースを見ながら、下のワークシートを答えてみよう。

 

2 ワークシート

1.英国=イギリスの位置を地図アプリや地図帳で調べよう。

 

2.この絵を描いたのは誰か? また、この作者の他の作品を調べてみよう。

 

3.この記事の絵はどのようなメッセージが込められている?

 

 

3 答え

1.

f:id:mifichaso:20200508220949p:plain

 

2.バンクシー

 

面白くて、ひねりのある作品がたくさんあるね!
世の中や権力を風刺した作品がおもしろいな〜

 

  

3.(例)コロナの最前線で働く看護師こそが子供たちのヒーローだと言うこと。

 

て言うか、アート作品のメッセージの受け取り方に正解ってある?

 

そうだね。
アートは君たち自身が感じたことが「正解」だからね。感じて心が動く出会いがあればいいな! 
 

 

4 おわりに

前やったチャリティーライブだったり、アーティストだったり医療従事者を助けようと言う動きが色々あるんだね。

 

こう言うニュースを見ると明るい気持ちになるな。

 

しかも、この絵を競売にかけて寄付するって粋だよね。世の中の明るいニュースにも目を向けて行きたいね!

 

f:id:mifichaso:20200508223726p:plain