新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.6.10】黒人は怖いもの⁉

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜〜っ、僕よく言われるんだ「パンダなのに怒ったり、怖い顔するの?」って。パンダは可愛いってイメージを皆んな抱いてるらしいけど、僕だって喜怒哀楽の心があるんだからさぁ〜〜。はぁ。

ステレオタイプ=思い込み、で見られてるのはツラいね…パンダくん自身を見て欲しいよね。今日はアメリカのデモに関する動画を見てから、記事を読んでいこう。 

www.youtube.com

 

2.ニュース 

www.huffingtonpost.jp

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

3.ワークシート

↓↓ 下のファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.(例)白人と黒人の経済格差について説明している。

2.(例)黒人男性が白人警察官に膝で首を抑えられ、その後死亡したことをきっかけで起こった。

3.①人種差別  ②黒人は怖いものだ  ③白人など多くの人種

5.おわりに

黒人のステレオタイプ=筋肉ムキムキでコワモテが強調されすぎってことか… 製作者が分かりやすく興味持ってもらうためにわざとやったのかな⁉︎

番組の流れがあってのこの動画だったみたいだから、一概にこの動画が悪いとは言えないと思う。私も授業で分かりやすく興味引くために誇張して伝えることがあるし…

だけど、テレビの影響力の大きさ、そして人種差別という視点が欠落していたのは良くないね。

僕たちが思っている以上にアメリカの人種差別は根深いってことか…

そもそも何でアメリカには多様な人種がいるのかな?

f:id:mifichaso:20200530220854p:plain

アメリカは移民の国だよね! 白人と一口に行ってもイギリス、、イタリア、ユダヤ系…などヨーロッパから来た人達でしょ。

そうそう。あとアメリカに移り住んだ白人は、黒人は労働力=奴隷としてアフリカ大陸から強制連行した歴史があるんだ。1865年に奴隷が解放されて差別がなくなったかというと… 現状を見ればわかるね。

奴隷として連れてこられたことがこの事件の背景にあったんだね。

ニュースから歴史を学び、歴史を通してニュースを理解する。私もまだまだ知らないことばかりだけど一緒に勉強していこう!

 ↓↓ポチッ↓↓っとしてくれとやる気が出ます! 人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  

NHKが黒人動画で謝罪 「差別助長」と批判受け:北海道新聞 どうしん ...