新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.6.11】コロナ禍で非正規雇用は… 

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜〜っ、ぼく決めたんだ! 卒業したらフリーターで気楽に働いてお金貯まったら世界一周バックパッカー旅しよってね‼︎
でもなぁ、フリーター=非正規雇用でしょ。給料安そうだし休みとか取りにくそうだし、待遇も悪そうだし…
やっぱ正規社員として働くのがいいのかなぁ。でも、そうすると旅のために辞めにくいし、責任負うのも嫌だし…あ〜っどうしよ〜〜

パンダくん悩んでるのね〜。じゃあ今日はこんな記事を読んでいこう。 

2.ニュース 

news.yahoo.co.jp

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

3.ワークシート

↓↓ 下のファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.「こんな状況だから」と、6月末付での雇い止めを言い渡された。派遣会社に相談しても、新たな派遣先も見つからず今後の生活に不安を感じている状況。

2.①無給で自宅待機  ②コロナだからわかるだろう  ③正規・非正規

3.企業が従業員に支払う休業手当の一部を国が助成する制度のこと。

国から直接従業員に支払われるわけではないよ。「このお金で働けない従業員への手当てとして使ってね」という訳。

ただ、申請書類が複雑で社会保険労務士に頼まないと書類ができないという問題があるんだ。5月になってオンライン申請が可能になり改善してきたみたいだけど…
対照的に欧米は給付が早いみたい。 

経営が厳しい企業は今すぐにでもお金が欲しいのに…
不正受給を防ぐために複雑な書類にしたらしいね。平時は良いけど今は緊急時だからね!

 

5.おわりに

正規雇用の人が正社員の雇用を守るために犠牲になっているわけか… 

あってはいけないけど、そんな現実があるよ。

だけど希望もあって、同一賃金同一労働を定めた法律ができて4月から始まったよ。簡単に言うと、正規と同じ仕事をしている非正規の給与や待遇を、正規=非正規にするってこと
給与が同じってのは分かるけど、待遇って?

f:id:mifichaso:20200611163909j:plain

NHKのHPより】

賞与=ボーナスの有無とか、慶弔休暇(忌引きなどで休むこと)が認められるかなど差があるね~~! 給料も上がっていかないなんて不公平じゃん!

正規の人が非正規の人より責任ある仕事をしてる!ってことなら差があってもいいけど…同じ仕事なのに差があるのは良くないよね。詳しくは下のリンクを見ると勉強になるよ。

www3.nhk.or.jp

正社員で就職しても辞めてしまって、再度就職しようとしても非正規になることが多いみたいだね。あと、子育てのために離職した女性が再就職で非正規になることが多いんだって。大してやりたいことないのに安易にフリーターになったら、就職したくても正社員になるってのは現状難しいかも…

日本は少子化で労働力が減ってるから、今いる人材が生産性を上げる(利益を上げたり価値を生み出したり)ためにも非正規の人たちがやりがいをもって働けることが必要なんだ。私も知らないことばかりだったけど一緒に勉強していこう!

 ↓↓ポチッ↓↓っとしてくれとやる気が出ます! 人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  

ソース画像を表示