新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

店員さんを支えよう (4/22 水)

皆さんこんにちは。
今日も1日10分でニュースに詳しくなろう!

 

そういえば先生のとこにマスクは届いた?

 

まだなんだよね。なかなかマスクが買えないのがツライ。。

 

薬局も朝からマスクを求めて行列って風景もまだ見るもんね

 

うん。そんな今日はスーパーで働く方についての記事を見てみよう!

 

 

目次

 

1 新聞記事 

f:id:mifichaso:20200422213719j:plain
日本経済新聞 』4月22日 朝刊

 

 

2 ワークシート

1.ドンキホーテの店員はどんなことに困っている?

 

2.世田谷区のあるスーパーのレジ担当の方が休職しているのはどんな理由?

 

3.スーパーのライフが「緊急特別感謝金」をパート・アルバイト含む従業員に渡したのはなぜ?

 

4.スーパーなど小売店で働く方々に私たちができることはなんだろう? 思ったことを書いてみよう。

 

 

 

3 答え

1.(例)マスク入荷について問合せや声がけされても、従業員自身もいつ入荷するか答えられないこと。

 

2.高齢の家族がいるため、お店でコロナに感染することを避けたいから。

 

3.(例)コロナに感染する危険性の中で働いている従業員のがんばりに応えるため。

 

4.(例)不必要にお店や店員さんに問合せをせず、店員さんの仕事の邪魔をしない…などなど

  

 

4 おわりに

働いている人たちに本当に感謝だね

 

不特定の人と接して、いつ感染するか分からないスーパーなどの店員さんの気持ちを想像することが必要だね。こんなTwitter見つけたよ。

 

mobile.twitter.com

 

うわぁ…あと、保育や介護など在宅勤務できない人たちにも感謝だよね。昨日、先生が言ってたエッセンシャルワーカーの方々に拍手!

 

みんながパンダくんみたいに思えたら、きっとコロナも乗り越えられるね!
それでは、また明日。 Good Luck!