新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

LGBTを支える企業 (4/23 木)

皆さんこんにちは。
今日も1日10分でニュースに詳しくなろう!

 

家にいることが多いから映画を観るけど、『ボヘミアンラプソディ』は胸が熱くなったよ!

 

www.youtube.com

 

分かる!クイーンのボーカル  フレディ・マーキュリーの歌声は心に響くんだよね 。

 

ところで映画の中で、フレディは同性愛者であることで悩んだりするシーンがあったね。日本でも同性愛って身近なことなのかな?

 

実は同性愛者などへの対応を企業も取り組み始めたんだ。今日はそんな記事を見ていこう。

 

 

目次

 

1 新聞記事 

f:id:mifichaso:20200423140212j:plain

日本経済新聞 』4月23日 朝刊

 

 

2 ワークシート

1.LGBTとはなんの頭文字?

 

2.ある調査では、対象6万人のうちLGBTに当てはまると答えた人は8.9%だった。6万人の8.9%は何人?

 

3.バイクや自動車メーカーのホンダがLGBTの社員に適用したことはどんなこと?

 

4.LGBTに配慮してない日本企業が多いことについて、心配されることはどんなこと?  記事の言葉を使って答えよう。

 

5.記事の中にダイバーシティ(多様性)という言葉が出てきた。多様性のある組織とはどのような人たちがいる組織だろう? 思いついたことや調べたことを書いてみよう。

 

 

3 答え

1.L(レズビアン=女性の同性愛者) G(ゲイ=男性の同性愛者) B(バイセクシャル両性愛者) T(トランスジェンダー=体と心の性が合わない人)

 

2.5340人( 60000×0.089)

 

100人いたら約9人はLGBTなんだね!

 

調査によっては、左利きの人に割合と同じくらいと言われることもあるよ。

 

3.結婚休暇や結婚祝い金、転勤時の単身赴任手当などを支給等

 

4.(例)多様な人材を海外から呼べないし、日本からも出て行ってしまう。

 

5.外国人や障害者、性別、年齢、学歴…などが異なる人がいる組織

 

 

4 おわりに

フレディはゲイであることで、差別や軽蔑の目に苦しんでいたね。

 

残念ながら今の日本でもLGBTの人たちに対する差別はあるんだ。詳しく知りたい人は下のリンクを見るといいよ。

 

www.nhk.or.jp

 

 

2015年に渋谷区で、同性カップルに対し結婚に準じる関係と認める「パートナーシップ証明」の発行が可決されたり確実に社会は動いているんだ。

 

あとは、僕ら自身の問題だね。
よく「彼女できた?」なんて友達と話すことあるけど、これって「普通は、男は女と付き合うもんだ」っていう常識に縛られてるってことだよね。

 

下の法務省のリンク見るとそんな例がいくつかあるから見てみるといいかも

 

www.moj.go.jp

 

私もまだまだ知らないことばかりだなあ。こうやって新聞から学ぶことってたくさんあるね! それではまた明日。 Good Luck!