新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

男・槙野(まきの) 希望を語る (4/24 金)

皆さんこんにちは。
今日も1日10分でニュースに詳しくなろう!

 

Jリーグが中断してるから週末の楽しみが減ったよ〜

  

サッカーだけでなくプロ野球もいつ再開するか分からない状況だね。バスケのBリーグは今シーズンの中止が決まったのはホントに残念。

 

こんな中でも、SNSで僕たちを励ましてくれるスポーツ選手もいっぱいいるね!

 

今日は浦和レッズの槙野(まきの)選手のインタビュー記事を見てみよう!

 

目次

 

1 新聞記事 

f:id:mifichaso:20200424165821j:plain
日本経済新聞 』4月24日 朝刊

 

 

2 ワークシート

1.試合ができない中で「気力」が落ちる選手がいる中で、槙野選手はこの機会でどのような行動をしている?

 

2.槙野選手は、SNSでどんなメッセージを発信したいと思っている?

 

3.槙野選手がSNSで発信を続けたり、ゴールパフォーマンスやファンサービスをするのはどういう経験があったから?

 

4.槙野選手はJリーグが再開したらどのようなことを伝えたい?

 

  

3 答え

1.(例)モチベーションは下がっていなく、避けていたトレーニングに取り組んでいる。また、指導者のライセンスの勉強をしている。

 

2.(例)笑いを交えつつ元気や活気を発信したいと思っている。

 

3.(例)試合にお客さんが来てくれない経験が若い頃にあり、どうやったらお客さんが来てくれるか考えた経験があったから。

 

4.(例)サッカーの面白さ、楽しさ、それらをできる・見られることの希望を伝えたいと思っている。

 

 

4 おわりに

槙野選手ってポイティブで素敵!インスタやTwitterも面白いね!

 

twitter.com

 

このブログでも辛くなるニュースを取り上げることが多いけど、こうやって明るく発信をしてくれて勇気づけられるね! 

 

試合がなくなってチームの運営費が稼げなくなってる現実もあるみたい…

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

そうそう。だから、もしお金に余裕がある人は応援するチームのグッズを買ったり、再開した時はスタジアムへ応援行ってみるといいかもね。槙野選手みたいにポジティブな選手がいれば未来は明るい! それではまた明日。 Good Luck!