新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

自粛疲れ!?

皆さんこんにちは。
今日も1日10分でニュースに詳しくなろう!

 

最近家にいて食べてばっかりだからお腹が出てきちゃって困るよ

 

「コロナ太り」ってやつかな!? 私は家にいる時間が増えても家事を手伝わないから奥さんに毎日怒られてるよ…

 

(先生、真面目そうに見えてズボラなんだ…)
奥さんに愛想尽かされて「コロナ離婚」にならないようにね!

 

そんな今日は外出自粛についての記事を見てみよう!

 

 

目次

 

1 新聞記事 

f:id:mifichaso:20200421160706j:plain

日本経済新聞 』4月21日 朝刊

 

 

2 ワークシート

1.「ソーシャルディスタンス」とは何か? 簡単に答えよう。

 

2.砧公園の担当者が頭を抱え悩んでいるのはどのようなこと?

 

3.江ノ島の あるお土産屋さんは、人がたくさん来ているのに臨時休業したのはなぜか?

 

4.「密閉空間(空気の流れが悪い閉め切られた空間)」について、身の回りで思い当たる場所はどこ?

 

5.「密集場所(何人か集まっている場所)」について、身の回りで思い当たる場所はどこ?

 

6.「密接場面(人と人の距離が近い場面)」について、身の回りで思い当たる場面はどんな時?

 

 

3 答え

1.(例)人と人の距離を2mくらい空けること。くしゃみや咳の飛沫を避けるためにとる。

 

大体、大人が両手を広げたくらいの距離と言われてるね
僕は両手広げても1mくらいかな〜

 

「ソーシャル=社会的」って意味だから、人同士の交流もなくなっちゃうと勘違いされてしまうかも!? 
ってことで「フィジカル=身体的」ディスタンシングと言い換える動きも出ているそうだよ

 

www.asahi.com

 

 

2.(例)外出自粛のストレス発散に公園を使って欲しいが、一部で人が密集してしまうこと。

 

3.(例)あまりの多い人出に恐怖を感じたから。感染が広がったりうつされるのではないかと感じたから。

 

4.(例)カラオケ、窓のない部屋…などなど

 

5.(例)教室、満員電車…などなど

 

6.(例)友達との至近距離でのおしゃべり…などなど

 

 

4 おわりに

みんな家にいるからストレス発散で外に行きたいんだね

 

気持ちはわかるけど、集まって近い距離でおしゃべりしたりしたら外出自粛してる意味がなくなっちゃうからね

 

三密を避けて適度に外出することが大事なんだね。ずっと家にいて心の健康が保たれなかったらツライよ

 

あと、こんな時でもお医者さん看護師さんスーパーの店員さんトラックの運転手さん
などなど、生活に欠かせない仕事=エッセンシャル・ワーカーと呼ばれる人たちが時に危険を感じながらも外で働いてくれている。そういう方々への感謝とリスペクトの気持ちを忘れてはいけないよ

 

そうだね。僕は笹買いにスーパー行く時、レジの方に毎回「ありがとうございます」って伝えてるよ

 

(笹ってスーパーに売ってたっけ?)パンダくんえらい!それでは、また明日!Good Luck!