新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート】従業員シェアってなんだ? (5/21 木)

目次

 

 

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!

    

先生〜っ、ぼく卒業したら働く場所あるかな〜〜〜??
コロナの影響で就職しにくくなるって聞いたよ〜〜。

 

残念ながら景気が悪くなってるし雇用も厳しくなるだろうね
だけど、世の中には知恵を絞ってこの危機を乗り切ろうとしている人たちがいるんだ

 

 

2.ニュース

 

www.news24.jp

 

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

 

3.ワークシート

 

↓↓ 下のWordファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

  

     

 

4.答え

1.(例)休業などで働く場所が無くなった人を、一時的に別の会社などで働いてもらうこと。

 

 

2.IT企業でレジャー施設などの予約を行う仕事をしていた。

 

確かに〜〜、遊園地は営業してないから仕事ないね(T ^ T)

  

 

3.(例)Low Cost Carrierの略。JALANA等の大手に比べ運賃が安い。そのかわりに、機内食や飲み物が有料、予約変更の手数料がかかる、座席が狭いなどがある。

 

4.関西国際空港 

 

関空(かんくう)でおなじみ。近年アジアからの旅行客がLCCで大勢来て、大阪は好景気だったんだ!

 

それが、コロナ禍で一転かあ。。
インバウンド(訪日外国人)をあてにしていた飲食店や観光は苦しい状況が続いているって聞いたよ。

 

f:id:mifichaso:20200521172153p:plain

https://chibra.co.jp/taiken/jnto-2019year-repo/より引用させていただきました】

 

 

去年まで順調に訪日客が増えてたんだね!
LCCの台頭が訪日客増加を押し上げたと言われているね。

 

日本経済にとって外国人旅行客はすごーくありがたい存在だったんだ。
いつ旅行客は戻ってくるんだろうか。。

 

ちなみに、どこの国からのお客さんが多かったと思う〜?

 

f:id:mifichaso:20200521172930p:plain

https://chibra.co.jp/taiken/jnto-2019year-repo/より引用させていただきました】

 

わあ! 日本に来てる外国人の4人に1人は中国なんだ!

 

中国・韓国・台湾・香港の東アジア勢だけで、ほぼ4分の3!
政治や歴史ですれ違いがあっても、日本に来て観光を楽しんでくれてるんだね。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

99.9%だって……… 早く世界中から日本に旅行しに来て欲しいなあ!

 

ちなみに、訪問者数が最も多い国はどこでしょ〜?

 

f:id:mifichaso:20200521202129p:plain

日本政府観光局HPより【https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_statistics.html

 

フランスなんだ!
ルーブル美術館とかあるし料理やワインが美味しいからなあ?

 

8000万人以上の国はフランスとスペインなんだね。
他国と陸続きで接しているから訪問者数は増えやすいんだ。だから、飛行機や船でしか来れない日本の11位は大健闘といえるよ。

 

 

5.外国人技能実習生が来日できなくなって、実習生を受け入れていた農家が人手不足になってしまったから。

 

先生、外国人技能実習生ってなに?

 

技能実習生とは、発展途上国の若く意欲的な方たちが、日本で技能を学び
母国に帰国して、経済発展に寄与してもらうといった制度です。

 

とあるけど、実際は安い賃金で人手が足りない業種の労働力として利用されてしまう例が多々あるんだ。

 

農業とか、水産業、建設系、衣類を作る日本人のなり手がいなくて、外国人技能実習生に頼らなきゃいけない現状なんだ。

 

mainichi.jp

 

僕たちの生活を外国人が支えているなんて知らなかった…

 

そうなんだ。
日本社会で共に生きる人たちなのに僕らは知らないことが多いよね。

不当に安い賃金で働かされたり、いくら頑張っても5年間しか日本に居れなかったり、技能実習生に関する問題はいろいろあるから、今度詳しく取り上げたいな。

 

 

5.おわりに

今日はいつにも増して話題が脱線したね 笑

 

ごめんごめん。
訪日客のことや技能実習生のこととかね。
ひとつのニュースを掘り下げていくと、世の中のいろいろなことが見えてくるんだ。

 

世の中のことはすべてつながっているってことだね。

 

そうそう。
だから、パンダくんや読んでくれているきみたちの興味あるニュースからいろいろ調べていくと面白い発見があると思う!
このブログがそのきっかけになるといいなあ。では〜。

 ↓↓ポチッ↓↓っとすると人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

12987381