新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

美容整形をする若者たちの心境は? (4/26 日)

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!

 

突然だけど先生に質問。最近やる人が増えてるあることってなーんだ?

  

お、いきなり質問?! なんだろうなぁ。あつまれ動物の森?

 

確かにそれも正解!友達から聞いたんだけど、美容整形が流行ってるんだって。今はみんな人と会わないから、整形しても気付かれないし、さりげなくできるのがいいんだって〜

 

ほ〜。じゃあ、今日はこんな記事を見ていこう!

 

 

 

 

目次

 

1 新聞記事 

f:id:mifichaso:20200426210655j:plain

日本経済新聞 』2月17日 朝刊

 

 

2 ワークシート

1.記事の27歳女性はなぜ美容整形をした?

 

2.銀座のあるクリニックではプチ整形の施術数は5年前の何倍に増えた?

 

3.板井院長は美容整形をする人が増えた理由をどのように分析している?

 

4.整形の理由は、従来「異性からモテたい」であったが、近年は変わってきていると谷本教授は分析している。 どのような目的で整形する人が増えていると分析しているか?

 

5.もし整形するとしたら、どのようなことを気を付けたら良いと記事にあるか?   

 

 

3 答え

1.(例)毎日、専用テープでまぶたを二重にするのが面倒になったから。 

 

2.9倍

 

3.(例)スマホの画像加工アプリで、目を大きくしたりして整形後の顔を簡単に想像できるようになったから。

 

4.(例)自己満足や、理想の自分に近づきたいと思う人が増えていると分析している。

 

5.(例)複数の医療機関に相談したり、国が承認している機材・薬品をつかているかを確認する。

 

 

4 おわりに

整形って増えてるんだね〜

  

それは知らなかったよ。整形については賛否両論あるよね。「親にもらった大事な体を変えていいの?」とかとかいろんな意見があるよね。 

 

最近だとMattさんみたいな「盛った」顔の人もメディアに出てきたり、いろいろ抵抗無くなってきてる気がするよ。

 

整形をすることで気持ちが楽になる人もいるよね。あからさまに整形を否定するのはいいの?って個人的には思ってるよ。
友達や家族とかと整形について話してみるといろいろ発見があるかも。 それではまた明日。 Good Luck!