新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

台湾とWHOをめぐって アメリカと中国の対立が見えてくる! (5/18 月)

目次

 

 

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!

    

コロナへの対応で「WHO(世界保健機関)の偉い人が中国をひいきしてる!」ってトランプ大統領が怒ってるね

   

www.news24.jp

 

国連の機関であるWHOのトップはテドロスさんというエチオピアの人。
エチオピアは中国から多大な資金援助を受けているんだ。

また、中国はアフリカに多額の投資をしていて…エチオピアにあるアフリア連合(AU)の本部、そこを建設し通信網を整備したのは中国なんだ。AU内の情報が中国に盗聴、スパイされてるとかどうとか…

 

なんか きな臭い動き…  

 

今日も米中関係をめぐるニュースを見ていこう。

 

昨日やったスマホHUAWEIだけじゃなくて、台湾をめぐっても対立してるんだね! 

 

 

2.ニュース

 

www.asahi.com

 

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

 

3.ワークシート

 

↓↓ 下の pdfダウンロード印刷してやってみよう! ↓↓

  

     

 

4.答え

1.(例)台湾と中国が政治的な対立をしているから。

 

「国連加盟国である中国」は、「国連加盟国でない台湾」をWHOから排除してきた経緯があるんだ。

 

2.蔡英文

 

台湾現地の読みに近づけると「ツァイインウェン」、日本語読みだと「さいえいぶん」

 

3.(例)台湾は検疫強化やマスクの増産などで新型コロナをいち早く抑え込み、その取り組みが世界から注目されているから。

 

そういえば、天才IT大臣のオードリー・タンの活躍も台湾だったね!

 

syakaika-neta.hatenablog.com

 

写真!!! そのオードリーじゃないって ^_^;

 

4.(例)台湾(中華民国)は国連に承認された国ではないからオブザーバー参加になっている。国連は1971年に、中華民国に代わって中華人民共和国を承認したため。

 

中国(中華人民共和国)は「中国大陸と台湾を含めて中国だ!」と言う「一つの中国」を主張しているんだ。

 

中国の地図を見ると、台湾は中華人民共和国 台湾省となっているね!

 

f:id:mifichaso:20200518174905p:plain

中華人民共和国の地図 「台湾はウチの一部やで〜」と言う主張がわかる!

 

日本も台湾を国として認めていないから、外務省が出してる下の地図も台湾と書かれてないね。

 

f:id:mifichaso:20200518210215p:plain

【外務省のHPより】 日本は台湾を国として認めていないため、台湾の表記はなく中国とあるのみ。



 

 

5.おわりに

 

ちなみにWHOに最もお金を出しているのはアメリなんだ。
だから、中国をかばうような発言が見られるWHOのリーダーであるテドロスさんにトランプは怒ってるわけ。

 

だけど、世界中が危機におちいっている中で、「WHOは気に食わないからお金を出さない!」というトランプさんも幼稚のような…

 

世の中を 味方・敵 に分けるのはわかりやすいけど、、、
お互いを理解して歩み寄ることも忘れてはいけないよ。

 

ニュースを知れば知るほど、中国とアメリカに世界が分断されて行っているような気がしてくるよ。。

 

あと、僕らが覚えておかないといけないのは、
中国政府と中国の人は別だということ。同様に、アメリカ政府とアメリカ人も別。

短気になって、だから中国人はダメなんだ!とか言いたくなる時もあるけど、政府と市民は分けて考えないといけないよ。
今後の世界を動かす米中関係のニュースをこれからもチェックしていこう。

 

WHOが台湾をどこまでも排除し続ける根本理由 | コロナショックの大波紋 ...