新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

1〜3月期 GDP減少 (5/19 火)

目次

 

 

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!

    

先生〜っGDP減少ってニュース見たけど、GDPってなに?

 

簡単にいうと、国内でモノやサービスを買ったり、家を建てたりして使ったお金の合計だよ。

 

その国のどんくらいお金持ってるかってこと?  

 

そうそう!
ちなみに世界で一番GDP値が高い国はどこかな?

 

調べてみる!
(ポチポチ…………)
アメリカだ!2位は中国、3位は日本!日本ってそんなお金持ちな国だったんだ! 

 

日本だけでなく、世界中の国がGDP 減少、経済後退に陥っているんだ。

 

2.ニュース

 

www.jcp.or.jp

 

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

 

3.ワークシート

 

↓↓ 下の pdfダウンロード印刷してやってみよう! ↓↓

  

     

 

4.答え

1.(例)2019年10月の消費税10%への増税に加え、新型コロナウイルス感染拡大で人々が買い物などしなくなったから

 

 

2.3ヶ月間

 

四半期はビジネスでよく使われる言葉。
会社は1四半期ごとに「売り上げ額」や「利益」などを公表しているよ。

 

3.(例)全国に緊急事態宣言が出された影響で更に落ち込むことが予想される。

 

「戦後最大の落ち込み」が来ると言っている人もいるよ。

 

www3.nhk.or.jp

 

僕は4月も今もほぼ家にいるからね。
買い物も旅行もしなくなったから当然といえば当然だけど、、
4〜6月期の発表は日本だけでなく世界経済にとっても歴史的な数字になりそう。。

 

 

4.個人消費

 

僕たち個人の消費が日本経済を支えていると言っても過言ではないんだ。

 

そうなんだ〜! 僕も重要な経済の担い手だったなんて知らなかったよ。
何気ない買い物や遊びが誰かの仕事を生み出し、誰かのお給料になっているんだね。

 

f:id:mifichaso:20200519215132p:plain

国土交通省のHPより引用【https://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h27/hakusho/h28/html/n1114000.html

 

6年前で古すぎるデータだけど、民間消費=個人消費
政府消費は、公務員の給与など。
民間企業設備は、企業が工場や店舗を作ったりするお金の流れ。

 

5.外食、宿泊、航空、鉄道

 

www.jwing.net

 

鎖国してた江戸時代じゃないんだから!

 

5.おわりに

なんか思ってたより深刻なニュースだった…

 

企業も持っているお金が尽きて、倒産が増えてくるのはここからだと言われてるんだ。
ほぼ確実に失業者も増えてくるだろうし。。

 

経済ニュースは難しい言葉が多いけど、
僕らの生活にダイレクトに関わってくるから知っておいた方がいいんだろうなあ。

 

経済は他人事じゃないからね。
景気が悪くても個人が限られたお金でサバイブして行かなくてはならないんだ。


僕が参考にしている以下のサイトは節約術とかわかりやすく載っててチョーおすすめ!
自分で学んでいくことが必要な時代になってくるよ。このブログでも経済ニュースを取り上げていくので、一緒に勉強していこう!

 

 

www.survive-m.com

 

 

財布からお金が飛んで行くイラスト | 無料フリーイラスト素材集【Frame ...