新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.5.30】「アメリカ大規模なデモ」 なぜ起きてる?

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜っ、アメリカのデモさ、破壊された街が映画のシーンみたいでコワイ……

JOKER』でこんなシーンがあったよね、まさかリアルで起きるなんて…
アメリカでなにが起きてるかニュースを読んでいこう!

 

2.ニュース 

news.yahoo.co.jp

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

3.ワークシート

↓↓ 下のwordファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.

f:id:mifichaso:20200530212644p:plain

2.(例)白人警官が黒人男性を偽札使用の容疑で取り押さえた時、首を圧迫して殺してしまったため。また、その様子がSNSで拡散されたから。

3.「おわりに」参照ください〜

 

5.おわりに

トランプ大統領が、デモ隊を非難したツイートをしたことで、反トランプの声が大きくなってるみたい。
僕の好きなテイラー・スイフトアリアナ・グランデもメッセージ出してる。

mdpr.jp

残念ながら差別はなかなか無くならないね…
それだけ多民族が一緒に暮らすのは難しいってことなんだ。たとえ法律で差別を禁止してもね。

f:id:mifichaso:20200530220854p:plain

NHK 10min Boxより】

日本でも外国、特にアジア系の方の住人が増えてるね。工事現場やコンビニでも働いてるのをよく見るよ。
僕らが一緒の街で暮らしていく仲間として迎えられるか、だね。

いいとこに気づいた! このニュースはもはや他人事じゃないよ
差別の根源は「相手のことを知らないこと」だと思うんだ。相手の背景にある文化や歴史などを理解できれば共に暮らせるはずだよ。

そうだね! 僕の周りの人たちはパンダのことも理解してくれるし、僕も人間のことをちょっとでも知ろうとニュースを気にしているし、これって多文化共生ってことだよね⁉︎

たまにはいいこと言うね! そのためにニュースで様々な人や出来事をチェックしていこうね〜

 ↓↓ポチッ↓↓っとすると人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

3分でわかる】黒人死亡事件、アメリカで今起こっていること。5つの ...