新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.5.31】日本の感染者数はミステリー!?

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜っ、緊急事態宣言が全国的に解除されて 出かけてる人多いみたいだねっ!

みんな今まで我慢してたからね〜。
実は日本のコロナ対応は「ミステリー」と言われてるんだ。今日はそんな記事を見てみよう!

 

2.ニュース 

www.yomiuri.co.jp

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

3.ワークシート

↓↓ 下のwordファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.(例)公共交通機関(電車やバス)が混雑していること、罰則を伴わない緊急事態宣言、PCR検査数が少ないことをコロナ対策として適切か疑問視されていた。

2.(例)国民皆保険制度があること、著名人の悲報があり日本国民がウイルスの危険性に気づけたから、と分析している。

3.(例)花粉症対策で日頃からマスクをしていること、握手やハグをあまりしないこと、玄関で靴を脱ぐ習慣が感染防止に役立ったと分析している。

 

5.おわりに

日本人の規律正しさが発揮されたってのも要因だよね

良くも悪くも空気を読むのが日本人の特性なんだろうね。
「みんな我慢しているんだから私も我慢しなければいけない」っていうね。

欧米のように法律で厳しく縛らなくてもStay Homeするんだかスゴイよ。まあ政府が罰則をしない分、自粛しない人に「正義」を振りかざす「自粛警察」もあらわれるんだけどね……

国民性っていうのもコロナの対応で見えてくるね。ブラジルの大統領がコロナを「ただの風邪」って言ったのも陽気?楽天的?な国民性なのかなあ。日本の政府じゃでそんなこと言える分けないよねぇ。
今後も世界のこともチェックしていこうう!

 ↓↓ポチッ↓↓っとすると人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

シルエット探偵 写真素材 - 49168126