新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.5.28】「Go To キャンペーン」ってなんだ??

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜っ、緊急事態宣言が解除されてすぐなのに「観光いきましょ!」キャンペーンが始まるんだね! なんで? 感染広がっちゃうじゃん!

今日はそんな観光キャンペーンについて見ていこう!
 

2.ニュース

www.news24.jp

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

3.ワークシート

↓↓ 下のpdfファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.①旅行  ②飲食

 

2.(例)新型コロナウイルスの感染拡大で売り上げが減った観光業(ホテルや交通機関等)や飲食業を支援するため。

  

3.旅行代金の半額で最大1泊2万円まで補助。飲食代金は1回につき最大1000円のポイントがもらえるため、実質1000円割引。

 

4.(例)みんなが旅行に行くことで新たにコロナの感染が広がること。感染の第2波が起きてしまうことが心配される。

 

5.

ぼくは、やっぱりまだ感染が心配だから旅行はいいや〜〜。ご飯の方は使いたいなあ!

私は旅行好きだから使わせてもらう!
けど、夏休み前に感染の第2波が来たら、、残念だけど中止だな。

 

5.おわりに

実際、第2波に備えて医療用具や病院の整備に予算を使わなきゃいけないのに、「Go To キャンペーン」に1,7兆円使うのってどーなの??

パンダくん鋭い! 
実際まだ感染者はで続けているわけだし油断はできないからね。

やっぱりインバウンド(外国からの観光客)が減っているから観光業は厳しいんだよね??

4月の訪日外国人は去年の4月に比べ99,9%減少だからね… 
観光業の倒産件数も増えているから、このキャンペーンを待ち望んでいる人もたくさんいるんだよ。

感染拡大と経済のバランスか〜〜〜。

これも、一人ひとりがリスクと利益を理解して決めて行かなきゃいけないね。
それでは、また明日〜。

 

【追記 6.5】

こういう建設的な提案が野党からどんどん出てくると良いね〜

 

 

 ↓↓ポチッ↓↓っとすると人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

女性と飛行機の旅行イラスト | 無料のベクター