新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.5.27】「アベノアプリ」ってなんだ??

目次

 

 

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!

    

先生〜っ、「アベノマスク」に続いて「アベノアプリ」ってのがバズってるね!

 

コロナ感染状況を把握するアプリだね。
韓国、中国などでは、
GPSで人々の行動を把握して感染を防ぐアプリが実用化されてるよ。

 

日本はGPSじゃなくて、Bluetoothで把握できるようにするんだってね。なんでだ?

 

その疑問、ニュースを見て考えていこう!

 

2.ニュース

 

www.fnn.jp

 

 

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

 

3.ワークシート

 

↓↓ 下のpdfファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

  

     

 

4.答え

1.

①1メートル  ②15分  ③接触  ④保健所  ⑤感染者本人  ⑥この感染者と接触をした記録があるアプリの利用者

 

 

2.(例)個人情報の流出。個人の行動が監視される。

 

  

3.感染者が以前いた場所など行動履歴が分かるようにされている。 

 

4.6割以上

 

5.

ぼくは感染者が減るのならば、このアプリ使って協力するよ!

 

どこにいて、誰とあって、何をしてたか、、?
本当に、全部が監視されないっていうなら導入したいなあ。

 

先生、何かバレたら困るようなことしてるの〜〜笑??

 

いやいやいやいやいや〜、、プププライバシーが守られるかなって心配してるだだだだけだよ!

 

リアクションが分かりやすいな…

 

5.おわりに

Bluetoothを使うのは、個人の行動履歴を把握されないためかな!?
先生はGPS使われちゃうと、どこ行ったか把握されて困っちゃうもんねぇ〜笑

 

パンダくん鋭い…
プライバシー保護からもGPSでコロナ追跡をする国は少なくBluetooth型が多いね

 

韓国では行動履歴が丸わかりで、
感染拡大が防げてる反面 プライバシーが保たれないってのがやっぱり問題になってるみたい。。。

 

公共の利益か? プライバシー保護か?
私たちがどちらを選択するか試されてるんだ。
シンガポールでは、アプリを導入したもののスマホユーザーの5人に1人しか利用してないのが現状なんだ。 

 

www.newsweekjapan.jp

 

テクノロジーを有効に使うことは大事なこと。
あとは一人ひとりが、リスクと利便性などを理解して決められるようになるといいね。
それでは、また明日〜。

 ↓↓ポチッ↓↓っとすると人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

スマートフォン GPS スマホのイラスト素材 [3920666] - PIXTA