新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.6.1】快挙! 有人宇宙船 打ち上げ成功!

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜っ、もう映画の世界!! クルードラゴンカッコよすぎっ!!

本当! 宇宙服もめっちゃかっこいいし。
今日はその宇宙船打ち上げの記事を見てみよう!

 

2.ニュース 

www.sankei.com

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

3.ワークシート

↓↓ 下のファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.(例)高度約400キロで地球を周回するISSにドッキングし、飛行士は数ヶ月宇宙に滞在すること。その後、再びクルードラゴンに搭乗し帰還する。

2.(例)宇宙だけの特殊な環境を利用した様々な実験や研究を行う施設。2000年から約6ヶ月交代で宇宙飛行士(米,英,日,仏などなど国籍)が交代している。
詳しくはJAXAのページへ〜

3.①スペースX ②NASA ③ロシア ④自国で輸送手段を確保することを

 

5.おわりに

ISSへのドッキングも、成功したみたいだね〜!やった!

www.yomiuri.co.jp

野口宇宙飛行士も夏にクルードラゴンで宇宙へ行くかもなんだね!

日本でもホリエモンインターステラテクノロジズという会社が、ロケット発射に挑戦してるよ! 人工衛星の打ち上げや宇宙への輸送を安く普及させるため頑張ってるんだ。
今後も夢のある宇宙関連のこともチェックしていこう!

 ↓↓ポチッ↓↓っとすると人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

野口聡一宇宙飛行士、スペースXの宇宙船「クルードラゴン」への搭乗が ...