新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.7.17】ブラック校則 なんでツーブロはだめ?

 

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜〜っ、週末美容院行こうと思ってて 金髪のツーブロックにしようと思うけど、どう思う〜? 似合うかな〜〜?

絶対似合わないから!
パンダくんは白と黒のフワフワだから愛らしいのに!

それってパンダの自由を認めない人権侵害じゃない??
いや待てよ……パンダは人じゃないから パン権侵害ですか?

(パン権ってなんだ〜〜)
そういえば、金髪とツーブロックはウチの学校では校則違反では?? 今日はこんな記事を読んでいこう。

2.ニュース 

www.huffingtonpost.jp

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

3.ワークシート

↓↓ 下のファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.(例)外見等が原因で事件や事故に遭うケースがあるため。

5.おわりに

都議会で「都立高校のツーブロ問題」を質問した池川議員Twitter見てみると賛否両論のリプがあるね〜〜。

ツーブロなんて普通の髪型じゃん!
事件に巻き込まれるとか意味わからんっ!
ツーブロの社会人なんてたくさんいるし、むしろ身だしなみに気を使って爽やかな印象だわ!

パンダくんの言葉はその通りだと思う。
学校の校則は時代遅れすぎるにも程がある。学校の時は昭和で止まっているのかもね。

先生は先生なんだからどうにかしてよ!プリプリ。

ただ、ほんの一握りある教育困難校の現状を知ると……
こういう校則がなければ生徒の行いに歯止めがかからない。自分で判断してと言っても悪い方へエスカレートしていってしまう学校があるのも確かなんだ。

先生の言い分はわからなくはないけど…
でも、多くの学校で時代遅れの謎ルールに縛られるのは訳わかんない!
地毛が茶色の子を黒に染めたり、靴下は白とか!これこそ人権侵害では!!??

times.abema.tv

生徒会が問題提起して校則変えろというなら、教師の側も意識を変えていかなきゃね。
自分で考えて判断して責任持って行動するようになるのが大人になるってことだもんなあ。パンダくんの言葉を真摯に受け止めます。
それでは今日はここまで!また明日〜。 

 ↓↓ポチッ↓↓っとしてくれとやる気が出ます! 人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村