新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.6.7】高級食材がお手頃に

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜〜っ、今日久しぶりにデパート行ったら人が多くてびっくり!やっぱ買い物楽しいなあ〜っ。密!って思う場面あるけど、天気もいいし出かけちゃうよねえ。

やっと活気が戻ってきたよね。けど、まだまだ飲食店やホテルなどの客足はコロナ以前には戻ってないみたい… そこで今日はこんなニュースを見てみよう!

 

2.ニュース 

www.asahi.com

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

3.ワークシート

↓↓ 下のファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.(例)レストランやホテルの客が減っていたり休業していたりするので、それらへ食材が売れないから割安になっている。

2.家庭向けに水産物の詰め合わせを売るサービスを始めた。

3.(例)インターネットを通じて、自分の活動に共感してくれる人から資金を募る仕組みのこと。こちらのサイトを参考にしました→

クラウドファンディングとは - READYFOR(レディーフォー)

医療機関にフェイスシールドを送るみたいなコロナに関するプロジェクトや、カンボジアに学校を建てるみたいなプロジェクトなどなどあるよ。

いろいろな活動してる人がいるなあ! 大人になったら僕も支援してみたい! 

5.おわりに

クラファンすごい!

個人でも「思い」があればお金を集められる時代なんだね。学生でもお金を集めてビジネスを始めてたりするんだね!インターネットってすごいわ〜。

僕も都会でも笹を食べれるようなビジネスを始めるっ! よしやるぞおお!

笹の需要ある〜〜っ⁉︎ ま、夢あるのはいいことだ!パンダくんファイト! それでは今日はここまで、また明日!

 ↓↓ポチッ↓↓っとしてくれとやる気が出ます! 人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

「ウニとイクラが入った出前寿司」の写真