新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.7.20】UAEの火星探査機 打ち上げ成功!

 

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜〜っ、ぼく決めたんだ! アラブの石油王の娘と結婚するって、ね!

うわ… 考査前になると現実逃避するひとの典型じゃないか…!

マジだよ本気! 今朝 UAE(アラブ首長国連邦)のロケット発射成功のニュースを見て、ますますUAEを好きになったんだから!砂漠に浮かぶ高層ビルに近代的な街!ドバイで暮らしてるぼくが見える、、見えるよぉ〜〜

パンダくん正気に戻って!
そもそも、UAEの(構成国の一つの)ドバイでは石油収入より観光や貿易が稼いでいるんだ
むしろ石油収入のおかげで、医療や教育がタダ!ってのは同じく中東のサウジアラビアカタールだよ〜。
パンダくんの夢みたいな話は置いといて、ロケット発射成功の記事を見ていこう!

2.ニュース 

www.asahi.com

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

3.ワークシート

↓↓ 下のファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.↓ UAEの位置 ↓

f:id:mifichaso:20200720102329p:plain

f:id:mifichaso:20200720102415p:plain

種子島の位置 ↓

f:id:mifichaso:20200720102446p:plain

2.火星大気の温度や水蒸気、ちりなどを観測する。

3.(例)原油(石油)価格の下落や、今後 原油が必要とされなくなる恐れがあるため、原油だけに頼らないよう宇宙産業に力をいれている。

4.不可能はないという未来の世代へのメッセージ。

5.おわりに

火星といえばイーロン・マスク
時価総額トヨタを超えたテスラモーターの創業者であり、スペースXでも話題に!
この人なら本当に人類火星移住計画を実現させそう……

わわわ! 夢見たいな話が現実に…⁉︎
UAEも火星移住を目指しての一歩ってことなんだね!

 

あと、ドバイのムハンマド首相の「(探査機は)科学的な成果だけでなく、不可能はないという未来の世代へのメッセージになる」という言葉には重みがある見たいだけど??

温暖化ガスを排出する石油はいずれ使われなくなるかも? 石油を掘り尽くしたら? グリーンエネルギー(水力、風力、太陽光など)が普及していったら?…………
石油を使わない、または需要が減る未来を予想して 若者よ動き出そうぜ!ってメッセージなんだ。

時代は脱石油、石炭とかに向かってるもんね〜。温暖化防止が世界で叫ばれるほど、石油に依存している産油国は苦しくなるってことか…

それでは今日はここまで!また明日〜。 

 ↓↓ポチッ↓↓っとしてくれとやる気が出ます! 人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  

f:id:mifichaso:20200720213147p:plain