新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

家でヨガ @インド

1日10分 新聞記事を読んで、ワークシートにチャレンジ! 休校期間中でニュースに詳しくなろう!

 

 

目次

 

 

 

1.新聞記事

f:id:mifichaso:20200414132428j:image

日本経済新聞』4月14日 朝刊

 

 

2.ワークシート

1.インドの場所を地図アプリ(google mapなど)や地図帳で確認してみよう。

  また首都は何という都市か調べてみよう。

 

2.インドで放映されてるヨガのTV番組は「ロックダウン・ヨガ」。

  では、ロックダウンとはどういう意味? 検索などで調べてみよう。

 

3.インドの首相は何という人?

 

4.この記事によると、「インド発症で体と心のつながりを重視するヨガが見直され」ている理由は何か? 記事の言葉を使って答えよう。

 

5.自宅でヨガを教えていたカプールさんは、どんな取り組みをはじめた

 

6.インドの人口は約何人

 

7.世界で人口の多い国 上位5か国を調べてみよう。

 

 

3.答え

1.

f:id:mifichaso:20200414152557p:plain

 

首都は、ニューデリー

 

 

2.都市封鎖(としふうさ)という意味。日本では都市を封鎖して、外出したら罰があるようなことはしていない。

いまの私たちは「外に出るのをひかえてくださいね〜」と、国や東京都、神奈川県などからお願いされている状態。

 

3.モディ首相

ナレンドラ・モディ - Wikiwand

 

ヒンズー教のモディ首相は、イスラム教を差別することも度々ニュースに取り上げられる。

ちなみに、、

インドのイスラム教は約15%で「少数派なのね〜」と思うけど、その数2億人ほど! 日本の人口より多いのである! さすが、人口大国インド。

 

f:id:mifichaso:20200414154617p:plain

https://bharatmemo.com/india-culture-religion-summaryより引用】

 

4.(例)理由なく外出すると警官からたたかれることもあり、人々はほぼ外出できていない。そのような殺伐(「さつばつ」わるい雰囲気な様子)とした空気感だから。

 

5.ネットの「ズーム」(テレビ電話のソフト)を使ってヨガを教えはじめた。 

 

6.約13億人。

 

7.2018年のデータでは、、

人口の多い国
順位 国名 人口
1 中華人民共和国(中国) 13億9,273万
2 インド 13億5,261万7,328
3 アメリカ合衆国(米国) 3億2,716万7,434
4 インドネシア 2億6,766万3,435
5 パキスタン 2億1,221万5,030
6 ブラジル 2億946万9,333
7 ナイジェリア 1億9,587万4,740
8 バングラデシュ 1億6,135万6,039
9 ロシア 1億4,447万8,050
10 日本 1億2,652万9,100

世界人口:77億1,500万(出典:UNFPA state of world population 2019)

【キッズ外務省 https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/jinko_o.html  より引用】

 

 

おわりに

質問や、ご意見があればどんどんください!

こんな時だからこそ、みなさまが健康で穏やかにいられますようにお祈りしています。

 

Good Luck!