新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

宗教とコロナ感染

「休校中の子どもたちの学習のお役に立てれば!」

 

という思いで新聞記事を読んで、ニュースについて考えるワークシートを作りました。

 

一日10分でニュースに興味を持とう!

というコンセプトです。

 

「ニュースは興味ないな〜」

「新聞読むのは面倒だしな〜」

でも、、、

「ネットに情報は溢れているけど何を見ればいいか分からない!」

というキミのために更新していきたいと思います。

 

一人でも、家族と一緒でも… こんな時だからこそやってみよう(*^_^*)

 

 

 目次

 

 

 

 新聞記事

f:id:mifichaso:20200409101624j:image

日本経済新聞」  4月9日朝刊

 

 

ワークシート 〜初級編〜

全部で5問あるよ〜 

 

1.4月下旬から始まる断食(「だんじき」ラマダンとも言う)は何の宗教の行事

 

2. インド全土では3月25日から人々の外出を止めさせ、守らないと罰則を受ける。これは何日間つづく

 

3.イスラム教徒は何曜日に礼拝(「れいはい」お祈りのこと)をするか? 

 

4.感染者の集団のことを何と言うか? カタカナ5文字

 

5.イスラム教徒は少なくとも何人いると言われているか?

 

 

 

ワークシート 〜上級編〜

全部で3問あるよ〜 

 

 1.イスラム教徒が多い国の上位5カ国を調べてみよう。

 

2.「礼拝ができないくらいなら、感染して殉教した方がましだ」とあるが、

  殉教(じゅんきょう)とはどういう意味か調べてみよう。

 

3.ユダヤ教の超正統派とはどのような生活をしているか?

  以下のリンクを参考にして、特徴をまとめてみよう


www.tokyo-np.co.jp

 

 

 

答え

 初級編

1.イスラム

2.21日間

3.金曜日

4.クラスタ

5.約16億人

 

上級編

1.1位;インドネシア(約2億人)

  2位;インド(約1億7000万人)

  3位;パキスタン(約1億6000万人)

   4位;バングラディシュ(約1億3000万人)

   5位;ナイジェリア(約7700万人)

 

2. (例)宗教の教えのために死ぬこと。

 

 

 

最後に

よくがんばりました!

 

また明日〜

Good Job!!