新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.6.16】Beatles も人種差別⁉︎ ペニーレインに抗議

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜〜っ、ぼくの敬愛するミュージシャンのレキシビートルズに影響を受けてるって言ってたけど… ビートルズをリスペクトって人多くない⁉︎ ねえねえ、ビートルズってそんなにスゴイの?

 パンダくんもとうとうビートルズにたどり着いたか〜。まずは黙って、赤盤青版から聞くべし!では今日はビートルズにまつわる記事を読んでいこう!

2.ニュース 

www.nikkei.com

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

3.ワークシート

↓↓ 下のファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.イギリス|比べてみよう!世界の食と文化|株式会社 明治 - Meiji Co ...

2.ペニーレインという通りの名前の由来が、ジェームズ・ペニーという18世期の奴隷商人の名前に由来するという説が流れたため。

3.(例)アフリカの人々を労働力として、アメリカ大陸へ売っていた人たち。

4.人種差別主義者 

5.おわりに

本当かどうか分からない情報で落書きしたり… 黒人差別に乗じて悪ふざけしてるだけじゃない??

そうだね。ちなみにペニーレインはビートルズのメンバー出身地であるリバプールの観光名所にもなっているよ。私も、行ってみたい場所だよ。あと定番のアビーロードもね!

時代を先取りしたザ・ビートルズの最高傑作『Abbey Road』を徹底解剖

日本だけでなく世界中の人に言える事だけど、信頼できる情報かどうかいろいろな意見を聞き選ぶ事が必要なんだね!

その説の出どころは?誰が言ってる?なんかも意識していくといいよね。それでは、今日はここまで!また明日〜。

www.youtube.com

 ↓↓ポチッ↓↓っとしてくれとやる気が出ます! 人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  

塗料で「ペニー」の部分が消された「ペニー・レイン」の表示板。後方には「人種差別主義者」と書かれている(12日、英リバプール)=AP