新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.6.17】コロナ抗体 きみは持っている?

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!    

先生〜〜っ、ネットで見たんだけど外出自粛とか都市封鎖とかやってない国があるんでしょ!! 「みんな感染し、治して免疫をつけようぜ!」っていう集団免疫ってのをやってるんだね〜。びっくり!

スウェーデンの話だね。世界の中で「独自」のコロナ対策をやってよ。1ヶ月前のデータだけど、スウェーデン首都の人がどれだけ感染し治ったかの数値は7.3%100人いて7人が免疫を持ってる事になる。少ないように思うけど… 日本はどうだろう??

2.ニュース 

www3.nhk.or.jp

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

3.ワークシート

↓↓ 下のファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

 

4.答え

1.抗体検査は、過去に感染した事があるかを調べる。PCR検査はいま感染しているかを調べるもの。

2.0.1%

3.①妥当な結果  ②3密を避ける  ③ほとんどの人はウイルスに感染していなかった  ④ワクチン  ⑤普通の生活に戻ると

4.マスクを着用して飛まつの飛散を防いだり、手洗いを頻繁に行ったりするなど、日本人ならではの文化や習慣が影響しているかもしれないと推定している。 

5.おわりに

東京都の人口が約1400万人だから、14000人が免疫を持っているってことになるのか〜。

そうだね。みんなちゃんと自粛してたから、いつの間にか感染し治ってた!って例が少ないのかも。

やっぱ今後も人混み避けたりしなきゃか〜。音楽フェスとか祭りとか恋しい… 我慢だね先生。。

何よりたくさん寝て、栄養とって免疫力上げる生活する事が大事! パンダくんみたいにTwitterばっかりやって夜更かしするのは注意だよ〜!それでは、今日はここまで!また明日〜。 

 ↓↓ポチッ↓↓っとしてくれとやる気が出ます! 人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  

新型コロナ抗体保有割合 東京0.1% 大半が抗体保有せず 厚労省 | NHK ...