新聞ワークシート 倉庫

社会科授業・NIE・家庭学習で使える! 【印刷し すぐ使えるワークシート】毎日更新中!

【新聞ワークシート R2.5.23】小学0年生をわかりやすく!

目次

 

 

1.はじめに

皆さんこんにちは。
今日も1日10分で世の中のことに詳しくなろう!

    

先生〜っ、ネット上で「小学0年生」が話題だけど、よく分からないことになってきたよ〜〜

 

そもそもは、「子供たちの学習の遅れを取り戻そう!」という理由で9月入学が話題になり始めたんだよね。

 

いま、ぼくが高校1年生だから 高2に進級するのは来年の9月ってことだよね。

そこまではギリギリついてけたけど、、、
0年生とかグローバルスタンダードとか新しい言葉が出てきてナニガナンダカ、、、

 

わかりやすく解説してる動画と記事があったから今日はそれを見てみよう!

 

2.ニュース

 

headlines.yahoo.co.jp

 

※上のニュースを読んで、下のワークシートを答えよう!

 

 

3.ワークシート

 

↓↓ 下のWordファイル ダウンロー印刷してやってみよう! ↓↓

  

     

 

4.答え

1.2015年6月1日

 

 

2.4月〜8月

 

  

3.14ヶ月分

 

 

4.

・0年生のための教員を確保しなければならない。

・教員確保のために3000円億円程度かかる。

・教育課程や教科書を急いで検討しなければいけない。

 

 

5.おわりに

てことは、2015年4月2日〜6月1日生まれの子たちは、保育園(幼稚園)の年長さんをやらずに卒園するってことか!

 

小学5年生の次に中学1年生になるようなもんだね!極端にいえば…

 

前も取り上げたけど、やっぱり子供たちが不利益を被らないようにしたいよね。実際に自分の子供が、ってなると切実な意見があるよね。

 

news.yahoo.co.jp

 

確かに9月入学にすれば留学しやすいっていうメリットあるけど、、時間をとって議論して準備をしてからでもいいのではと思うなあ。 それでは〜。

 ↓↓ポチッ↓↓っとすると人気の教育ブログ見れます!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

フリーイラスト, CC0 イラスト, ベクター, EPS, 学校行事, 入学式, 人物(イラスト), 子供(イラスト), 男の子, 女の子, カップル(イラスト), 小学生, 学生(生徒), 新入学, 新入生, シリーズ(577), 二人